毎日、
うだるような猛暑日が続いていますね。
みなさん、体調崩されないことを祈る日々です。

私は仕事は基本室内なので、
エアコンが効いた空間で1日過ごしているのですが、
その反動もあるのか、
一歩外に出ると温度差も辛く感じます…。



帰宅直後のわが家も熱のこもりがひどく、
玄関を開けるとムスメと共同で、
一斉に家中の窓を開けて空気を入れ替えて、
リビングにエアコンをつけて過ごす、
そんな毎日が続いています。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さてそんな、先日、
Oisixさんより、「Kit Oisix」 をいただきました。

にほんブログ村テーマ オイシックスで美味しい食品宅配生活へ
オイシックスで美味しい食品宅配生活


キットオイシックスは、
2〜3名分の食材が
主菜、副菜がだいたいセットになっている、
お料理キット。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_35a3


「今日何にしよう」と、メニューに悩むこともなくなるし、
「時間がない〜」という時にも
身体に優しい食材であっという間にご飯が作れるので
冷蔵庫にあると、とても便利なキットだと思います。
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
昨年に引き続き、
今年もプレミアムモニターとして、
いろいろお試しさせていただいているのですが…


今回のメニューはこちら。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_35ad

「トリュフオイル香る野菜のリゾット」

「カリカリベーコンのせ リーフサラダ」。


ムスメと二人きりの日の
ランチに作りました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_35a4

レシピも写真付きで、
材料の説明にはキット内のもの、自分で用意するものも別で記載されているので、
とても見やすく、わかりやすい内容です。


しかも今回のメニューの嬉しい点は、
使用する調理道具の少なさ。
まな板、包丁、フライパンとターナー、ぐらいで済むので、
洗い物が少なくて助かりました。

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
サラダ用のベーコンを、
フライパンでカリカリにした後に、
さっと拭いてそのままリゾットの調理に使うという工程。



フライパンはアルミ製のものを使いました。
中尾アルミ製作所のものです。
アルマイト加工されているのでお手入れもしやすく、
軽くて便利。
サイズ違いで欲しくなります。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_35a6

副菜を一品足しましたが、
それでも調理時間は30分未満で、
しかもそのうちのほとんどはリゾットのお米に火を通す時間だったので、
時々混ぜるほかは台所に張り付きっぱなしでもなかったので、
調理時間はあっという間に感じました。

この暑い中、エアコンの無いわが家の台所にいる時間は、
できるだけ減らしたいので、
ほんと、嬉しい。



そして、お味はというと…


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_35ae

リゾットは、
正直トリュフを食べ慣れていないので(汗)、その風味はわからなかったけれど、
無添加のコンソメと濃厚なチーズが醸し出す味が
とってもおいしかったです。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_35a8

さらに
「え?リゾットにトッピングするの??」
と思った、ルッコラと焼いたプチトマトも、
リゾットとの相性が本当に良く、
風味も豊かになるし、
「真似したい!」思ったアイディアでした。



リゾットはアラビアのkokoのディーププレート。
カレーからパスタから、そして今回のリゾットも、
シンプルなデザインなんだけれども、
幅広の縁取りがより食べ物を美味しそうに見せてくれるので
大活躍してます。


にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




イッタラ、カステヘルミのクリアのガラスボウル、
scopeさんで買ったアラビア、エステリのボウルも使い勝手が良く、
食卓に頻繁に登場します。


にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村テーマ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪
サラダの方も(写真ぶれてしまいました…)、
ベーコンに加え、フライオニオンのチップがまた食感と風味を一段と上げてくれて、
個人的には「もっと食べたい…!」と思うほどでした。
新鮮なベビーリーフがおいしかった〜。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_35a5

実は今回のメニュー、
リゾットもサラダもムスメが食わず嫌いとしているもので…


これは食べてくれないかな?と思っていたのですが、
どちらも一口味見させたら、
「おいしい!」と見事に完食!!。
これは予想外の嬉しいおまけになりました♪。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_35aa

クレソンをリゾットに乗せるのも
最初は抵抗があったようですが、
茎を一本だけ乗せて食べさせると
「合うね!」と。
次の瞬間、別によそっておいた残りのクレソンを、
全部かけて食べていました(笑)。


(クレソン、わが家のハーブに加えてみようかな。)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_35ac

ムスメの中では、リゾットやおかゆはどろっとした見た目に抵抗があり、
サラダも色々混ぜたものは苦手…という、
まさに「食べず嫌い」のイメージが強くあったようだったのですが。


今回のメニューでそのどちらも一気に払拭できた様子で。

「ムスメが食べないかな?」と思うメニューは
避けてしまいがちだったのですが、
受け入れてくれる幅が広がったのは、
親として心から嬉しい出来事でした。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_35a7

そして自分も、
思い込みで決まりきったメニューだけ出すのもいけないな…と、
ちょっと反省。
(どうせ作るなら、絶対食べてくれるものを、と
ついついなってしまっていたので…)



そんな気付きと、
おいしい食材を今回も提供してくださったオイシックスさん、
ありがとうございました。



↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。




こちらの情報も、
続々集まっていますね。
チェックしようと思います♪










スポンサードリンク