先月、金沢への小旅行で、
立ち寄った「喜八工房」さんのお店。


喜八工房さんは
旅の少し前に家族分のお椀を揃えたお店。
その美しさ、実用性にすっかり虜になり、
実店舗にもぜひ足を運ぼう!と決めていました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_341e

お椀はネットで購入。
旅行が先に決まっていれば、実際に手にとって選んだのに、とちょっと悔しい気持ちも。
ブログ村テーマ






UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32db


素敵な器を作るお店は、
お店そのものもとても素敵な空間でした。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32d7

ひがし茶屋街にある店舗。

お庭のあしらいも初夏の日差しを浴びて、
とても清々しく。

にほんブログ村テーマ
木のうつわ。。。



喜八工房のうつわ


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32d9 2

フィン・ユールのウッドボウルを髣髴とさせる、
流れるような木目が美しいボウル。


店員さんもとても親切な方で、
気になるもの一つ一つ、
丁寧に説明してくださいました。


そして数ある作品の中から、
わが家が選んだのは、こちら。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3423

白木が美しい、一輪挿し。



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3420

他に見たことのないデザインに一目惚れ。
これを1本の木から繰り出して、
割れないように中も掘り出して…

まさに鍛錬された技を持つ職人さんだからこその、
作品だと思います。



ブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*


スローライフな日常

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3425

底にはこんなアクセントも。

店員さんがお店にある在庫、全てを出してくれ、
一番お気に入りの木目のものを選びました。
手作りだから、手仕事だから、
ひとつひとつ違う美しさ。
「せっかくだから、一番のお気に入りを。」
という店員さんの気遣い、とても嬉しかったです。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3422

耐水性ではないので、
ドライフラワーを飾っています。

でも、中にガラスなどでできた、
細い容器を入れられる程度のゆとりがあるので、
近々見つけてきて、
生花も飾れるようにしたいと思います。




喜八工房さん、
他の器も本当に魅力的なものが多くて、
最終的にどれを選ぶか、
本当に迷いました。


でも、
私は花器が好きなようで、やっぱりこの一輪挿しに。

四季折々の花々を
この花器でも楽しみたいと思います。


↓参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。






スポンサードリンク