花粉、ひどいですね〜。
花粉症歴がもう
30年を超えてしまった私ですが、
それでもやっぱりこの季節は身にこたえます。



通年の治療で
抗アレルギー薬を処方されているのですが
それでも目と鼻は苦しい、の一言。



今日はお出かけ前にこちらのスプレーを忘れてしまったので、
今夜は余計ひどいことに。


相互フォローしているインスタグラマーさんから教わったもの。


藁にもすがる思いで買ってみたのですが、
これが、いい!


私の職場の花粉症の皆さんにも広まったけれど、
みんな症状が違う、と言ってくれて
嬉しいです。


と、そんな花粉症の辛い時期でもありますが、


自然の息吹を感じる、
美しい季節でもあります。

わが家の庭。

thumb_IMGP0543_1024

水仙も蕾が膨らみ、

thumb_IMGP0544_1024

ミモザはほぼ満開に。


ブログ村テーマ
Flower & Green


季節を彩る草花たち


花のある生活


俯き方が清楚に見えるクリスマスローズも
thumb_IMGP0542_1024

ありとあらゆる種類が
thumb_IMGP0541_1024

春の訪れを伝えてくれています。
thumb_IMGP0545_1024



ブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活



小さな幸せに


シンプルで豊かな暮らし


日々の出来事



暮らし・料理・ナチュラル生活・日記



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


あの日から、7年。


0歳だった娘は
この春から小学校2年生に。


今日はお友達と一緒に3人で
ドラえもんを映画鑑賞。


その時刻。
ちょうど映画を観終わって
大きなモールを後にして車を運転中でしたが、
一人信号待ちで静かに祈りを捧げました。



挿入歌の
「ここにいないあなたへ」が
タイトルも歌詞もタイムリーすぎて。


今回は親子のつながりのお話でしたが

海のシーンが多かったことや、
別れがあることや、
ちょっと今日私が見るには「ドラえもん」なのに
私にはヘビーで
涙をこらえきれませんでした。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

微力ですが、例年と同じように、
Yahoo!の検索で今日、「3.11」と検索し、
(検索すると一人につき10円が東北に寄付されます)、
思った以上に溜まっていたTポイントと合わせて
寄付をしました。


にほんブログ村テーマ 東日本大震災・・・我々にできることへ
東日本大震災・・・我々にできること


離れて住んでいると
震災なんてとうの昔のように思えるけれど
帰省途中で目にする福島の景色
(2輪車では走行不可の地域、なんて
いったい誰のせいでできてしまったんだろう…。
山積みの汚染土、
朽ちていくまだ築間もない家屋…
毎回通るたびに胸が締め付けられます)、
三陸のまるで砂漠のような更地の光景、
「津波到達地点」という
うそでしょ?と思う海から離れた場所にある看板…



被災地の復興は
まだ始まった、とも言えないように
故郷を三陸にもつ私には思えます。



自然には勝つことはできないけれど…



でも忘れないこと、
助け合うことはできます。

もちろん、備えることも
忘れてはいけない。

にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?


整理収納アドバイザー2級を受講した時に、
整理収納アドバイザーだからこそ逆に、
防災グッズは人を頼りにしなくても数日はまかなえるくらいは
揃えるように、それをアドバイスするように、と
講師の方に言われたのが深く残っていて、
わが家もそれを実践しています。




細く、でいい。
思うだけでも。
願うだけでも。


にほんブログ村テーマ 東日本大震災・・・助け合いへ
東日本大震災・・・助け合い


末長いご支援を
お願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク