おはようございます。

関東に暮らして、
早、半生が経ちましたが…


昨夜は一番寒かった気がします…


北東北で育った私にとっても、
昨日は寒かった〜…

水道管、凍結予防に水を下ろすか本当に迷ったほど。

雨戸も全部締めて
どうにか凌ぎましたが、
今夜から明日にかけては
さらに下回る最低気温の予報…


こ、怖いです…


古いお家は、そうでなくてもアクシデントだらけでして…
無事この寒波が越せますように。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さて、そんな寒波の最中ですが。


お買い物マラソンでポチして
大活躍の家電があります。



ブログ村テーマ


こちら。

thumb_IMGP0261_1024

加熱式加湿器。

購入した当初はいろんな店舗に在庫があったのですが、
インフルエンザ大流行の影響なのか…
取扱店舗が少なくなっていてびっくり。



加湿器は、
・超音波式
・ハイブリッド式
・加熱式
といろいろある中で…


私も色々使ってきましたが…


今回はシンプルに、

「衛生的」
「お手入れ簡単」
「しっかり加湿」
「フィルター交換いらず」


最終的に、
それに絞って探した結果、
たどり着いたのがこちらの加湿器でした。


にほんブログ村テーマ 生活家電へ
生活家電



にほんブログ村テーマ 空気清浄機・加湿器・脱臭機へ
空気清浄機・加湿器・脱臭機



にほんブログ村テーマ 加湿器へ
加湿器


thumb_IMGP0263_1024

スタイリッシュ、とは言えないかもしれないですが
シンプルなスクエア型。


かっこいいデザインも
もちろん惹かれたんですけどね…

 

 


原理としては
電動ポットで
お湯を沸かしてその水蒸気で加湿する、
そんなシンプルな仕組み。

上蓋をボタン一つでこんな風に開けられるので
タンクに水を入れに…とか、
そんな面倒な作業はなく。


省エネも兼ねて
リビングのアラジンで沸かしたお湯、プラス
給湯器のお湯をケトル、またはジョウロごと持って行って、
入れて。


2.8Lたっぷりの加湿ができます。


thumb_IMGP0264_1024

中の釜の部分も
まるで炊飯器のように取り外せるので、
例えば浄水器を通した水ではなく、
カルキなどの成分が溜まっても
スポンジで丸洗い、
もしくはクエン酸を薄めて作った洗浄液で
きれいになります。




thumb_IMGP0265_1024

ね、中身も炊飯器のよう。


thumb_IMGP0262_1024


操作もいたってシンプル。

3つのモードを選択するだけです。


平日は標準モードで、
朝寝坊したい週末はひかえめモードで長時間に。



thumb_IMGP0259_1024

遺伝、なのでしょうね…。

残念ながら
生まれつき気管支が弱い私と
それを引き継いでしまったムスメ、なのですが、
この加湿器を毎晩使用していると
朝、喉が痛いということはありません。




今まで。


例えばハイブリッドしかり、
超音波然り…


使っていると
フィルター交換が必要だったり、
気がつくと奥の奥にカルキがこびりついて取れなくなっていたり、
ひどいものはピンクかびらしきものがすぐ着いたり…



加熱式は結露ができやすい、
比較的電力を使う、
というデメリットはあるものの、


「衛生的に保湿できる」

この点については
一番だと実感しました。


壊れるまでフィルターなどの部品を買わなくてもいいし、
水の通り道となる場所は
全て手が届いてお手入れできる。


加湿器はメンテナンスを上手にしないと
「黴を室内に撒き散らす」のと
同じだとテレビで見たことも。


メンテナンスしやすく、
長く使える家電。
そしてシンプルデザイン。

いいお買い物だったと思います。


thumb_IMGP0266_1024

古いデロンギとコンビで使用中。

今はデロンギも
いろんなデザインがあるんですね〜。
かっこいい。
オイルヒーターは電気代は…だけど、
空気を乾燥させない、安心して使える、
という面ではとても優れていると思います。


 

 

加湿された寝室は
加熱だけされた部屋より暖かく感じ、心地いいです。

まだまだインフルエンザ(今度はBだよ〜)が蔓延し、
近隣の学校でも学級閉鎖が相次いでいる昨今。

(そして冷風で乾燥にさらされて
悲鳴をあげそうになる、お肌…)


にほんブログ村テーマ 風邪予防して元気でいましょうへ
風邪予防して元気でいましょう


にほんブログ村テーマ 風邪&インフルエンザ対策へ
風邪&インフルエンザ対策


私にできるケアで
家族を守りたい、と思います。


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク