少し前に。

陶器市に栃木県は益子町を
訪れたことを記事にしましたが
(過去記事はこちらどうぞ→


その際に立ち寄った、pejiteさんで、
目に止まるニットがあり…

その時はただ手にとって眺めただけだったのですが、
翌週になってもまだ脳裏に何度も浮かんできて…


そんな片思い(?)な日々を過ごしていたら、
相方さんとふとした会話の中で
あのニットは良かったよね、と出てきて…。



翌日、いてもたってもいられず、
お店に連絡して取り置きをお願い。
希望のカラーとサイズが幸運にも1枚残っていて♪。


で、この前の日曜日は
そちらの方面へ出かける機会があったので、
お店にお邪魔して、
試着して、
「あ、うん。やっぱりこれ欲しい!」
と、鏡に映る自分に自己満足し、
手に入れたニットがこちら、です。
thumb_IMGP9777_1024

FISHERMAN OUT OF IRELANDのポロネックセーター。
お色はやっぱり、大好きなネイビー。
でも、こんなネップが入ったものは
思い出してみても初めてかも。

ざっくりとした風合いのタートルネックのニットが
なんとなく着たい気分だった中、
出会ったのがこちらでした。

ウール100%。
イングランドの職人さんたちが
ひとつひとつ編み込んだ
手仕事の一枚。
thumb_IMGP9786_1024

フィッシャーマンズニット、とは、
イングランドやアイルランドの地方で、
本当に漁師さんが
凍える寒さの中作業服として着用していたニットが発祥だとか。
その名をブランドにしているニットメーカー。
なんとなく、
すでにそこにそのメーカーの「自信」が垣間見れるような気がしました。

thumb_IMGP9780_1024

ざっくり感はありながらも、
上質なウールが使用されているから、
チクチク感はほとんどなく、
見た目と反して驚く軽さは見事。


thumb_IMGP9782_1024

ヨーロッパ製の
ざっくりニットはいくつか持っていますが、
こんなに軽くて、しなやかな風合いは珍しいと思います。


thumb_IMGP9781_1024
こちらは袖の部分。
ネック部分と同じ、ざっくりとした風合いのゴム網が
やぼったさを軽減させてくれて、
洗練された雰囲気に。

(ちょっと光のバランスで色合いがブラウン気味ですが、
購入した色合いにい一番近いのは、
1枚目の写真です。)



ペジテさんの店員さんには、
いつも丁寧に対応していただいて、
本当に感謝、感謝です。

thumb_IMGP9790_1024
昨年ペジテさんで一目惚れした
RINENのウールスカートとも相性が良さそう♪




お気に入りのワードローブがあると
オンもオフも前向きになれる気がします。


足元に加えたいのは…
やっぱりこちら。
thumb_IMGP9787_1024


同じものを持っていますが、
使用頻度が高いので
買い周りで追加購入した
ファルケのメリノウールのリブタイツのネイビー。


なんだかお年頃なのか、
化学繊維をどんどん体が受け付けなくなっていることもあり、
このファルケのウールタイツは
冬を乗り越えるマストアイテムになりました。
たぶん、10年くらい使い込んでは買い換え…を繰り返しているほど
お気に入りです。

thumb_IMGP9789_1024

ファルケならではの足型のしっかりした形成が
履きやすく、たるみにくい。
そして何より、暖かい。


定番を持つくらし、って
好きです。


にほんブログ村テーマ 我が家の定番品へ
我が家の定番品


にほんブログ村テーマ わが家の『定番品・愛用品』紹介しますへ
わが家の『定番品・愛用品』紹介します


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

なんかCMで
ブラックフライデー、って騒がれているなぁ、と思ってたら
楽天さんでも買い周りイベントが!

 

今回は店舗数ではなく、
購入金額によってポイントアップする仕組みのようです。

 ボーナスを目の前に
大物を購入する方には
いい機会かも♪


私が今日記事にしたニットも

楽天さんでもお取り扱いの店舗がありました。

ブラックフライデーの間、クーポンも使えるようです。
在庫が少なめですが、カラバリも豊富。
ちなみに私は普段M〜Lサイズですが、
こちらのニットはMサイズでちょうどいい感じでした。



にほんブログ村テーマ
30代のファッションと毎日。


30代~アラフォー主婦のファッション



気になるファッション



大人ナチュラルファッションが好き



こだわりアイテム



大人可愛い 素敵スタイル!



シンプル・ミニマルライフのファッション


少ない服で着回す


今回のお買い物で
この秋冬のトップスのお買い物は
ニット3枚。



もう一枚のカーディガンは
売り切れてしまった模様。
 

 
ガンジーニット、
セントジェームスのダブルフェイスセーター、
キャレイグドンとアテナデザインのカーディガン…。

私のワードローブの
秋冬のお気に入りです。


最近、ある程度、
衣類に出資する時の判断が出来上がっています。

それは、
おばあちゃんになっても着れそうなもの、着たいもの、
ものづくりを続けていて欲しいメーカーには投資を、
そうじゃなくて、
とにかくアクセント的に旬なものが欲しい時は
ファストブランドを、というふうに、選び分けをしています。


結果、後者の買い物の方が
ぐっと減ったというのが
自分でも想定外。

でも、その結果。


毎シーズンのように
リサイクルショップに服を持っていくことが
なくなりました。


上に挙げた手持ちのワードローブも
自分が白髪のおばあちゃんになっても
着ている姿がつくものばかりです。



うん、いい傾向。

こんな感じで
長く着たいアイテムを
細々とだけど
買い揃えていけたらいいな、と思います。



↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。


良品週間。
店舗へお出かけ、と
ポチしたものが届きました〜。
後日記事にしたいと思います。




ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


無印良品で買ったもの♪


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


* 無印良品( MUJI )との生活 *


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


無印良品の収納 - MUJI -


やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品週間で購入したもの


無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪


無印良品アイディア帖


MUJIの服でオシャレ&コーディネイト


無印PPケースを使った収納


子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


無印良品(MUJI)情報


無印良品の家具&インテリア









スポンサードリンク