今日もインテリア記事でなくてごめんなさい…。


昨日の記事(→)でも
ちらっと書きましたが…


先日、長く使っていた
iPhone5から
iPhone7へ、と機種変更…
(昔はアンドロイドユーザでしたが、
もう、一切戻る気はありません。
それほど、Apple製品はお気に入りです。)


にほんブログ村テーマ Appleへ
Apple


そして、
キャリアも見直して
いわゆる
「格安SIM」とよばれるものを提供している
通信会社に乗り換えました。


にほんブログ村テーマ SIMフリースマホへ
SIMフリースマホ


これまではいわゆる
大手キャリアの3社の中の一つ、と
契約していたんですが…



機種代はとっくに払い終わったのに
毎月多い時には1万円くらいの通信料を取られることに
とーーーーーーーーーーーっても不満を持ってまして…。


契約更新時期の、違約金が発生しない時期に
通信会社は見直そう、と思っていました。


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活


にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ


少し前に、ついにそのタイミングとなり…
thumb_IMGP8577_1024

新しいiPhoneは
Apple公式サイトでポチして用意。



ご存知の方も多いと思いますが…

楽天ヘビーユーザーさんは
「楽天Rebates
というサイトを経由すると、
ほかのウェブショップでも
ポイントが貯まるんですよ〜。



↑楽天トップのローテーション広告を一通り見ると
だいたいバナーがあります。


Appleはもちろん、
zozo、伊勢丹、ベルメゾン、ANA、
エーグル、ナイキ、7&Y、onward…などなど…


多種多様なオンラインストアがたくさんあって。


で、そこでのお買い物が、
リーベイツを経由するだけで、
楽天ポイントが還元されるんです!!
その時々のキャンペーンで
ポイント還元率も違うので
まめにチェックしています。


新しいiPhone♪
thumb_IMGP8579_1024

7を選択したのは、
やっぱり5を使い続けていた理由同様、
そのコンパクトなデザイン。

にほんブログ村テーマ iPhoneへ
iPhone
thumb_IMGP8578_1024

スリムなデザインも好み。

MacBookユーザなので
色味も合わせてシルバーで。


iPodも持ってたりするんですが
故障気味なので…
ならば全部、
音楽や写真データは
iPhoneで管理しようと
容量は一番大きなものに。



時々、格安で売られている中古のiPhoneもありますが、
長く使いたいのなら
サポートをしっかり受けられる
正規店での購入が一番だと思います。


そして、通信会社はこちらに。
thumb_IMGP8580_1024

この業界では老舗?
DMMさんを選びました。





理由はというと…

・回線はdocomo
(大手3キャリアすべて使ったことがありますが、
やっぱり繋がりやすさは私はここが一番と感じました。)
・細かな料金設定
・通話SIMがある

その3つが大きな決め手となりました。



ライン、インスタ、FB、ツイッターの通信料が
カウントされないラインモバイルも
同じdocomo回線だったので
最終段階まで迷いに迷いました…。
プランもシンプルで魅力的。

DMMは
たまたま、事務手数料無料キャンペーンの時期とも重なり、
お得に乗り換えることができました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

自分で行う機種変更なので
戸惑うことも時々ありましたが、
Appleのサポートはすごい!!


機械周りのことに関しては
苦手意識が少ない方だと思う私でも
2、3度戸惑うことがありまして…

でもその都度、サポートに連絡すると
迅速、かつ丁寧でわかりやすい応対が。


電話でも
チャットでも相談に乗ってもらいましたが、
サービス業の中でも
トップなんじゃないかな、と思うくらいの
応対力です。



で。


皆さんが気になるのは
その後の通話料と、
通信状況、だと思うのですが…



まず、通話料に関して。

今までの大手キャリアと同じ通信料、
(テザリングも利用したいので
ちょっと大きめ)
かつ、今まで同様に
5分通話無料のSIMと万が一の故障サポートをつけて…



お値段、約3分の1程度になりました☆。
ざっくり見積もっても
年間7万円超の差が(・ε・)ムー

それを考えると
公式ショップで正規品の端末を買ったとしても
約1年ちょっとで
すぐ元が取れちゃいます。


そして…
通信に関しては、
ごく稀に、
ネットに繋がりにくい状況になることもあるけれど
リロードすれば1分もしないうちに
通常になります。
(そんな繋がりにくい状況になるのも
月、2、3回程度あるかないか、です。)



なんか…
今となっては
違約金を払ってでも
早く乗り換えればよかったなぁ〜、って
心底思います。

にほんブログ村テーマ スマホ料金節約へ
スマホ料金節約

にほんブログ村テーマ 格安スマホへ
格安スマホ


買うことはほぼないけど、
主婦雑誌で節約の達人!さんの記事を拝見したりすると
やっぱり見直しの候補に最初にあげられてるのが
「通信料」だったりするんですよね。


その意味が、今回、
自分で見直しをしてみて
身に沁みて実感しました。

 

 




家計簿の力、って偉大。
自分に合った使い心地も、
もちろんモチベーションを上げる見た目も。


これに記入し始めて
固定出費の見直しが
大きい、って改めて気づきました。


 

家計簿を記入するのはお気に入りのペンこの白いボールペン、
通帳はほぼ毎回記帳するのですが、
このケースも重宝しています。

すべてハイタイドさんのもの。



ステーショナリー探しの時は
真っ先にチェックします。



↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク