ちょっと前になりますが…、


お友達のお料理教室cocochi主催の
みほちゃん宅で
プライベートレッスンを開いてもらいました〜。


↑こちらの著者さんです。
このレシピ通りに作ると、
そんじょそこらのレストランのフォカッチャよりも
格段においしいフォカッチャができます!
レシピ通りに作った私のフォカッチャ、
銀座のとあるイタリアンのお店よりも美味しかった(笑)。



お友達の、お花師匠、
la renonculeちゃんと(可愛いムスメちゃんも)一緒に。


なかなか都合が合わないメンバー。
でも、私の
年度始めはちょっと動きにくいかも…
というリクエストによって
忙しい中、企画してもらって、感謝、感謝。


初めてお邪魔するお宅は
センスあふれる雑貨や家具が
配置されていて居心地がよく。
thumb_IMG_1853_1024

このとき、私は
引き継ぎ作業の残業続きで
ノックアウト寸前(笑)。

最初はうだうだ〜と、
レザーの心地よいソファに横になってました…。


あ、で、今回のレッスン。

何を教わったかと言いますと…

thumb_IMG_1854_1024

フィンランド帰り、直後のみほちゃんによる、
オリジナルレシピ。

「かもめ食堂風 シナモンロール」


写真に写る、
かわいいブーケは
la renonculeちゃんから。
私も同じものをいただきました、ありがとう〜。
そして、私だけ手ぶらで、
ごめんね〜…。


おしゃべりに花を咲かせつつ、
生地を捏ね、
発酵させ。 

thumb_IMG_1855_1024

かもめ食堂風、というのは
わけあって、
フィンランドのシナモンロールって
こんな風にくしゃっとなってるんですって。

thumb_IMG_1857_1024

ここで不良生徒は
午前中なのにも拘らず、
手土産ゼロにもかかわらず、
自前のおいしいビールをいただきました〜。

クッキングマットは
やっぱり一枚は確保しようと思ったレッスンでした…



オーブンで焼きあげる間は
みほちゃんオリジナルレシピのランチも。

thumb_IMG_1859_1024

お野菜たっぷりの春色散らし寿しを中心に…

調味料が塩だけ、っていうのが
嘘みたいな
まろやかな蕪のポタージュに…

thumb_IMG_1860_1024
色鮮やかな、サラダ。

thumb_IMG_1865_1024
 
新玉ねぎのドレッシングが
美味しすぎて
欲張って全部かけて食べました〜。


おいしいお料理を頬張るうちに…
thumb_IMG_1862_1024
師匠お手本のシナモンロールがまず完成♪


ご飯でお腹いっぱいなのに、
香ばしい香りには勝てず、
熱々のうちに頬張って。


もうね〜。

ふわもち、という言葉がぴったり♪
別腹とばかりに、
まるまる一つ、食べちゃいました。


その後すぐに、
私たちレッスン生二人の
シナモンロールも焼き上がり♪

thumb_IMG_1867_1024


私の生地は
なぜか同じ配合なのに
性格が反映されてか
だらりん、としていたので…
thumb_IMG_1869_1024
ちょっといびつなものもありますが…汗


thumb_IMG_1870_1024
でも、焼きあがったシナモンロールはとっても美味しくって

シナモン好きなムスメに大好評。
お持ち帰りした6個中、
4個を食べてくれました。




生地作りも
ゴムベラでさっくりできるので
手も汚れにくく、
スタバやカルディには負けない仕上がりです!
生地が軽やかで、
シャクっ、モチっ、とした
食感がクセになるレシピ。


いつか、手土産がいるときは
さも、自分でオリジナルで作りました、的な顔をして
このシナモンロールを持っていこうと思います(笑)。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


サラリー(ウー)マン、な私。

好きなことを職として、
活躍している、お友達二人。


話すことは多岐にわたるけれど、
お互いに「働く」ということに関して
やっぱり多少なりとも
ジレンマ?みたいなものもあり。


私は所詮、勤め人だから
手に職があって、好きなことを仕事にしている、
二人が羨ましいよ、というと
「kanaedeちゃんは、
人脈を広げる力がすごいあるよ〜」
と褒めてもらえたのが嬉しかったです…♪



職場仲間、でもなく。
ママ友、でもなく。



そんな存在のお友達で
しかも、価値観も共有できるお友達に
30も半ばあたりから
ホンネのホンネで
話せるお友達に出会えたこと。


それって本当、
恵まれているな〜って思います。


整理収納アドバイザーの資格を取ったのも、
la renonculeちゃんのレッスン(しかも初回)が
きっかけだったから…。


いろんな経験をして。
いろんな出会いがあって。
だからこそ、大切にしたいな、
ありがたいな、という繋がりができて。


今回の二人はもちろん、
その他のお友達も、
とても大切。



こんな私と
(だいたいみんな、
私のことを紹介するときに
お酒の話を絡めますが…)
いつも仲良くしてくれて
ありがとー、って
心から思ってます。


ブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活



小さな幸せに


シンプルで豊かな暮らし


日々の出来事



暮らし・料理・ナチュラル生活・日記




子育ても、仕事も、家庭も大切。

でも、
この歳だからこそ、
お友達、という存在の
ありがたみも感じます。
 

↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク