今日が注文可能最終日の
ルイスポールセン限定生産の
カッパーフロアライト。
thumb_IMGP6821_1024



昨日、購入した
ダンスクヌーベルギャラリーの店員さんから
メールが来て。

私、勝手に
楽天の他のお店を見て
納期が数ヶ月…と思っていたんですが…


もう、来週末には
発送可能とのお知らせが!!


勝手に勘違いしていたくせに
もう、それを聞いたら、舞い上がってしまって…


いつ、発送してもらうか、
今夜、相方さんと話し合おうと思います。


楽天さんでも
yamagiwaさんで
ポイント10倍が始まってます。
やっぱりどちらかのお店で
ポイントアップはすると思ってた〜!
絶好のタイミング、
というか、
基本、今日までの発注品なので、
狙ってる方にはオススメです♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さてさて…本題はムスメの新生活のこと。

1週間ほど前。

私にとっては、
なかなかなショッキングな出来事がありました。


何かというと…


希望した民営の学童クラブの
落選通知書…



見学に行った時の説明では、
送迎のバスのルートさえ手配できれば、の問題だし、
これまでお断りしたケースはない、とのお話だったので、
のほほ〜ん、と
入れるもの同然と思っていたら…



ムスメが通う小学校は
街外れの小さな学校。


他の民営学童に問い合わせるも、
送迎が難しいと振られ続け、
一つだけ見つけた学童は
保育園の料金よりはるかに高く、
そのわりに環境も…という状況で。


たまたま、園が一緒で
同じ小学校に入学するおかあさんも
その児童クラブを希望したのですが、
やっぱり落選、とのこと…。


二人とも
フルタイム勤務で
預けられる親類縁者もいないので
なかなか厳しい現実を
叩きつけられた状況です。

にほんブログ村テーマ 子育てで困ったこと。へ
子育てで困ったこと。


まさに小1の壁…です。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

そんな中、
先日、ムスメが入学する小学校の
入学説明会がありました。


thumb_IMG_1532_1024


当たり前だけど、
ああ〜、小学校って
保育園とは違うものなんだなぁ、ということを実感。


用意するモノの多さ、
(=名前をつけるモノの多さ)、
PTAでの学校とのおつきあい、
それに加えて
わが家は学童クラブの運営…
(公設の学童がないため、
利用する父兄が運営しているのです。)


ひょえ〜、ひょえ〜、と
心の中で何回叫んだことか…


でも幾つかの救いもあって、
学童は夕方6時半まで対応してくれるということと、
人数が少ない学校ということもあって
話し合いもアットホームな感じで、
街の中心部の教育熱が熱いエリアよりは、
ムスメと私には向いているな〜、ということと、
特に学童を利用されるおかあさんたちとは、
なんかもう、お互いに
「助け合おうね!」
という雰囲気があって連絡先を交換できたり…と。

保育園ではママ友がほっとんど作れなかった私にとっては
大きな成長でした(笑)。


でも、少人数なので
PTAや学校の役員も逃れられないらしく、
かつ、学童もかぁ…と思うと、
働くお母さんは、
いったいどこまで働けばいいのか、と
ため息をついて、天を仰いでしまいます。


こんな環境で疲弊している大人を見たら
子供産みたい、っていう人も減るよな〜って思ったり。


産む、ことを増やすだけじゃなくって、
保育園の待機児童だけじゃなくって、
もっともっと広く子育てに
目を向けてください〜!
って、思っちゃいました…。



と、ジメジメ話でごめんなさい。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


でも、そんな中でも。


大変、とは言いつつも、
ムスメの入学支度は
楽しい部分もあったりします。






何より、ムスメと
女性同士でお買い物する感じが
より味わえるようになったのが楽しくって。


ずっと迷っていたムスメの服は
改めてワードローブを見渡したら、
1度しか着ていないネイビーの
ツイード調のジャンパースカートを発見!
(他に使うシーンがなくって、
買ったこと自体忘れていました…)


それを利用する形で、
その分ジャケットはこだわったものを…と
見つけたのがこちら。

thumb_IMGP7410_1024

ネイビーの清楚なボレロ。

thumb_IMGP7407_1024
子供服のお店ではなく、
こちらの子供服コーナーで見つけました。

ショッピングモール、
子供服やさんと
実際いろいろムスメと周りきったけれど、
やっぱり大人向けのお店が作る
子供服だけあって、
アイドル風でもなく、
コテコテでもなく、
大人のをそのまま小さくしたかのような
デザインが気に入りました。

thumb_IMGP7409_1024
織り目がさり気なくアクセントになっている厚手の生地も
襟周りに施されたコサージュ風のお花も
ネイビーで統一されていて、
シルエットもふんわりとしていて、
お値段はかわいい、とは
言えるものではなかったけれど、
他のセレモニースーツと比べたら
妥当なラインだったので満足です。

thumb_IMG_1514_1024
卒業式は白で
入学式にはピンクで、と、
小物を変えることで
雰囲気も変えよう、とムスメと一致。
(写真のものは
すべてムスメが選びました)

私も同じワンピを
小物で分けて
着回す予定です。

thumb_IMGP7225_1024
(過去記事はこちら→


にほんブログ村テーマ 入学準備品へ
入学準備品

いつの間にか、
キラッキラなデザインよりも
割とシンプルなものを
自分から選ぶようになっていたムスメに
今回のお買い物では
ちょっとびっくりさせられました。


ソックスは
入学式は変えようか、
迷っているところです。

 

ネットのこちら二つと、
最後まで悩みました…。





さて、そんな買い物をしている最中、
見つけたのが、セールになっていた、
ムスメのアウター。

thumb_IMGP7415_1024


リアルダウンのジャケットが
50%オフに。


今、ムスメのサイズが
120〜130ですが、
こちらは130相当。


今年はちょっと大きめだけど、
来年は活躍してくれそうだし、
卒業式はまだ寒そうだから、
そんな時は華やかでいいな、とも思って。


こちらも見つけたのは、
thumb_IMGP7411_1024

こちらのお店。
やっぱり子供服専門店、ではなく、
普通に大人の服も扱うお店。



こちらとも迷ったけれど、
オフ率とダウンで3000円代!という魅力に惹かれて。




↓こちらもオススメです。




子供服選び。
前はすっごく苦手で
どう選んでもなんかいい感じにはならず…


でも、無印の子供服と大人向けのお店の子供服ラインを
ちょこちょこ(セール時に)愛用するようになって、
どうにか、…という感じになってきました。

こちらも去年買って大活躍だった一枚。
セールになってる…


子供だから子供らしく、かわいいものを〜、
という考えから、
子供服も
できるだけ、自分が好きな雰囲気のものを…
という形で探すようになってから、
いざ、ちょっとオシャレしてお出かけ、なんて時に、
ムスメだけチグハグ…!って、
慌てないようになった気がします。


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク