実家に帰省した際、
宮沢賢治のふるさとを訪れました。

thumb_IMG_1397_1024

行きたいな〜、
ムスメを連れてってあげたいなぁ〜、
と思う賢治記念館は、毎年年末はおやすみ…


でも、その近くまで行ってみようということになり、
小さな山の中腹にある記念館を超えて
山の頂上に行くと
歴史を感じる神社が。


誰もいない静かな境内を
「さむい〜」
と言いながらも
散策。


でもなぜか、
家族三人楽しい時間が流れ…
自然が好きな相方さんに、
育った環境に良く似た風景に懐かしさを感じる私に、
そこで喜んでいろんな植物を見てはしゃぐムスメ。


そして、
その散策がてらの小道で、
素敵な植物が
いい感じに枯れていたので


「かっこよくない?」
という話に相方さんとなり、
少しだけ山の恵みを頂いてきました。
thumb_IMGP7206_1024
窓辺に飾っていたアナベルと一緒に、
海で拾った流木と、
額賀章夫さんの大切なベースに入れて飾りました。 


ブログ村テーマ
Flower & Green


季節を彩る草花たち


花のある生活


フラワーアレンジメント、フラワーアート


thumb_IMGP7208_1024

こちらは、おそらくヤマユリの種。
いい感じに別の植物のつるが
くるくると巻いてあって
まるで人工物のよう。

thumb_IMGP7207_1024

自然のものなのに
アートな感じがたまらない。
人間の想像力では
生まれ得ない美しさが
植物にはありますよね。

thumb_IMGP7209_1024

そしてこちらの枝も。
何の実だろう?
きっと小さなお花が咲いた後なのかな。
それぞれの枝が描くカーブが
素敵です。


そんな感じで
お正月モードだったサイドボードの上も…
thumb_IMGP6994_1024

こんな感じに。
色味を抑えて、
冬の雰囲気を添えて、
辛口なディスプレイを楽しんでいます。
thumb_IMGP7210_1024


ブログ村テーマ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


北欧雑貨


癒しは北欧インテリア^^


北欧デザイン


北欧ヴィンテージ


北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


北欧×モダン=北欧モダン

そこから始まっての…
リビングの雑貨類の
ちょっとした配置換え。

thumb_IMGP7202_1024

アルネ・ボダーのミニチェスト。
こちらはシンプルに。
お友達のお花屋さんにオーダーしたスワッグは
クリスマス感控えめに作ってもらったことも功をなして
まだまだこのまま
お部屋で楽しむつもり。


そして、ダイニングテーブルの上には…
thumb_IMGP7196_1024

クリスマス〜お正月まで、
緑を添えて華やかに飾っていた
南天の実が
まだまだ色鮮やかで綺麗だったので、
オールドイッタラのベースに飾りました。


thumb_IMGP7195_1024
ホルムガードの
ヴィンテージベース、
ハート型のメヌエットも添えて。



いつもはガラス棚にしまいっぱなしだけど、
光をとても受ける場所なので、
ガラス×ガラスの組み合わせで
 華やかさを添えるために珍しく登場。


三角シールが
古いイッタラの証。
thumb_IMGP7199_1024

このブログでも何回か書いていますが…
 長野の善光寺界隈の
骨董屋さんで
埋もれていたこのベースは1500円!。

それを聞いて
「しめしめ」という思いが、
相方さんと私の脳裏には同時に浮かんで
アイコンタクトだけで
珍しく言葉少なに、そそくさと購入した思い出のベースです。

ベースの波のようなデザインと
コロンとしたフォルム。
他では見たことのないデザインで
より愛着が湧きます。



そんなふうに
小さなところを細々と入れ替えたりして、
今のリビングはこんな感じに。

thumb_IMGP7201_1024


夕方は寒いけれど
お天気さえよければ
日差しがさんさんと注ぐ、
窓の多いリビングは
自然と開放感を感じられる、
癒しの空間です。
thumb_IMGP7203_1024


うん。
地味だけれど
落ち着いたこんな感じも好き。
thumb_IMGP7204_1024




thumb_IMGP7193_1024
寒い日は家で控えめの小梅…。
外見て何思ってるのかな〜。


リビングは、家族みんなの集う場所。
小さな変化も楽しみながら、
季節を感じながら、
よりゆったりと過ごせる場所にしたいな、と
思っています。


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram




来月に人間ドックを控え、
これじゃやばい!と現在ダイエット中…
炭水化物抜き、は続かないのでテレビで見たこちらを
ゆる〜く実践してます。
効果が出ますように!





日本人の方が生産したチアシードと
旭川さん黒豆でできた、
日本製チアシードのチョコ。
お腹が減ったり、甘いものが欲しいときは
これでしのごうと思います…。





☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。












スポンサードリンク