海外旅行や
遠出の国内旅行には
滅多に出かけ(られ)ないわが家ですが…


年末年始とお盆の実家への帰省、
クラフトフェア松本、
(今年はいけるかな〜、
小学校の運動会と、どうか重なりませんように…)
と、思い立ったが吉日な、
気まぐれな小旅行(笑)。



そして、
学生生活のスタートとともに
実家を離れて暮らしてきたこともあり…



旅の準備は
自分で言うのもなんですが
なかなか小慣れたものに
なってきたと思います。


にほんブログ村テーマ ミニマリスト・旅へ
ミニマリスト・旅


で、今回の帰省では、
相方さん周りのものも
揃えてあげることにしました。

thumb_IMGP6959_1024

となれば、
早速MUJIに行って彼のデイリー愛用品と、
私の携帯用コスメを用意。

thumb_IMGP6960_1024
嬉しいことに
敏感肌用シートマスクが
半額だったので
一緒にお買い上げ♪
(ネットショップでは
在庫切れになってるようです…)



温泉あがりに
こういうスペシャルケアがあると
心弾むのは
女子の特権、ですよね。



一緒に買った
こちらのクリームケースは
相方さんのワックス用に。
いつも大きい入れ物のまま、
ごろっとバッグに入れていくので、
用意しておきました。


thumb_IMGP6961_1024

そして、彼の毎日のお手入れ品も。
今までは私とムスメの分しか
用意しなかったのですが、
「化粧水と乳液がないとダメな肌にkanadeがした」
そうで(笑)、
いつも使っているもののミニサイズを
半透明(←これ重要!)のメッシュポーチに用意しました。
本来はペンケースだけど、
水にも強そうだったので。


整理整頓があんまり得意でない相方さんにとって、
わかりやすい、
自分でも管理しやすい方法を
用意してあげることは、
結果、すっきりした状態を
維持しやすいことにつながり、
私もストレスを減らせます(笑)。

「見合った形の収納」は
常に意識するようにしています。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

旅回りのものは
無印がたくさん。


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


* 無印良品( MUJI )との生活 *


無印良品の収納 - MUJI -


やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品アイディア帖


歯ブラシポーチも無印。
左側は私とムスメのを入れるので
大きめのメッシュ素材のポーチです。



thumb_IMGP6963_1024

thumb_IMGP6964_1024
サンプルも
旅路では積極的に使います。
(なんて言っても
帰りは使った分
身軽になるのが魅力的です♪)

小さなジップつきのビニールに、
化粧水、
乳液、
スペシャルケア、
洗顔、などなど分けて、
すぐに試してみたいと思ったもの以外のサンプルを
その袋に分けて入れてあります。
(使ってみたい!と思ったものは
積極的に試してます。)
で、そのビニール袋たちは
普段は↓のポーチに入れて収納。


必要な時、
中のビニールから、
必要なアイテムをこれに入れる、という
方法で使っています。
このポーチは水に強く、
ファスナー周りも丈夫で、
半透明で中身がうっすらわかるので
長年愛用して、もう2代目です。


そして…
ブラシや寝癖直し用のスプレーボトル、
ヘアバンド、
ボディケア類は、こちらの大きいサイズのポーチへ。
これももれなく、
2代目です。
(さすがに10年近くなると
黄ばみが気になってきたので
去年両方とも買い換えました。
昔のものと素材も変わっていて、
より丈夫になっていて嬉しかったです。)



そんなこんなで、
ざっとコスメや洗面関係のものでも
こんなにMUJIがたくさんです。
thumb_IMGP6962_1024


家中の小物整理に大活躍な
EVAのファスナーケース。
手ぬぐいも入れています。

手ぬぐいはどれも、
かまわぬさんのものを。

 
 


手ぬぐいを入れた状態で収納しているので
旅支度はこのポーチを
大きい↑のポーチにポンッと入れるだけ。
手ぬぐいはタオルより乾きやすく、
厚みもないけれど水分は拭き取ってくれるので、
温泉の大切なお供です♪


今までは
おまけのポーチだったり、
いろんなものを使っていましたが、
長年の試行錯誤の結果、
使いやすい形は
この形態になりました。



帰省の旅支度の際に
買おうか迷ったポーチ…

でも、なんとか間に合うだろう、と思って
見送ったら、
ムスメの成長や私のコスメの変化に連れ、
手持ちではとても不便だということが発覚…


今日、無印の店舗に化粧水を買いに行ったら、
半額になっていたので
迷わず一緒に買ってきました。


非日常、な旅先の支度をするのは
子供がいたり、
温度差があるような地域に行ったりすると、
ちょっと億劫ではあるけれど…


最低限の支度はすぐできるように
「決まり」を作って
収納しておくと
便利だなぁ、と思うようになりました。


ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪




スッキリさせた場所・もの


わが家の快適収納


暮らしの見直し


美しい収納&お片づけレッスン♪




ちなみに、バッグはというと…
私の荷物は
これの旧型になりますが、
やっぱり無印のキャリーケース。
丈夫で運びやすく、
6歳のムスメも引きたがるほど(笑)
スムーズに動きます。
ネットストアでは1月13日10時まで
なんと6000円オフの期間限定価格です。

だいたい3〜4泊分くらいなら、
十分まかなえます。


そのバッグの中身は、
これまた無印の衣類ケースで仕分け。
今の型は仕切りつきだったり、


ケースごと洗える(!)のもあって便利そう〜。
買い足しがそろそろ必要なので
(子供が大きくなると、
本当に荷物がかさばる〜…)
わが家向きのを選んで、
良品週間あたりに買い足したいと思っています。




↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


ちなみにムスメの荷物は…
私が学生時代に買った
こちらのトート。
(あっ、相方さんは
自分の方法で自分で旅支度は
してもらってま〜す。
大人だし(笑)、
着たい服とか、分からないもんね♪)



かれこれ…20年近く使ってる(汗)。
でも、角が擦れて敗れたりすことなく、
持ち手も、ファスナーも
壊れている部分はなし!

さすがエルベ、と思います。
(もう一個のマイファーストエルベも
高校時代から使ってるけど現役です。)



いつも持っていきたい、と思って
忘れてしまうのや
キャンドルやお香。

旅先のお部屋の匂いが気に入らない時、
あるとリラックスできるって、
昔読んだ雑誌で書いてあって
「ほほ〜」と…




紙を燃やすタイプのお香。
サンタマリアノヴェッラは
ポプリも愛用。
軽いので、こちらを旅の定番に
いつか加えたいと思っています。


☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク