無事、実家から帰ってきました。

今年は暖かく、
雪も少なく。


帰省途中では
毎年お世話になっている
藤三旅館さんへ。

今年で3度目の冬。
毎年、湯治部に泊まります。
去年、宿主さんに
温かいお部屋の位置を教えていただいたので
今年はそこをお願いして、使わせてもらいました。


温泉が館内に4つもあるのと
(白ざるの湯、という岩風呂の立ち湯が
とってもきもちいいんです!)
まるでタイムスリップしたような、
湯治部のあの雰囲気が好きで。


thumb_IMGP7039_1024
雪がうっすら積もる旅館は
夜はライトアップされて幻想的な雰囲気に。


こちら、実は、
映画「海街diary」で登場するんです。
設定では山形、だけど、
岩手にある温泉なんですよ〜。



それに合わせて
録画しておいた映画を
宿泊前に慌てて予習しました。
いまさらですが、
いい映画だったな〜、とほっこり。


この写真と同じ、
旅館のエントランスと
近くの橋が映ってました〜。
thumb_IMGP7048_1024

長澤まさみちゃん達のサインも♪。


原作はコミックだったんですね!
知らなかった〜。


まさみちゃんたちも、
温泉も入ったのかな?なんて会話を楽しみつつ、
この日はなかなか寝付けなかったムスメも一緒に、
夜更かしを楽しみました。



翌朝は、
イギリス海岸を散策。

thumb_IMGP7081_1024

手入れのされている川岸。
この季節の緑が眩しかった〜。

thumb_IMGP7085_1024

足音にびっくりして羽ばたく大勢のカモたち。

thumb_IMGP7077_1024

thumb_IMGP7090_1024


薄氷に喜ぶムスメ。
(全身ネイビーコーデになってしまったのは、
私の趣味のせいです…)
thumb_IMGP7093_1024
 

宮沢賢治が名付けた、この「イギリス海岸」。
春は桜が見事です。
彼の思い描くイギリスが、
ここのどこかに見えていたのかなぁ。

thumb_IMGP7062_1024

thumb_IMGP7087_1024

ボケボケの家族写真。
木の幹にカメラをどうにかおいて
タイマー撮影。
ボケてる感じが
なんかよくってお気に入りの一枚です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


さて、そんな年末年始でしたが、
年末、大好きなお店で
綺麗なガラスのアートピースを
購入していました。

ブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*


丁寧な暮らし


スローライフな日常


暮らしをつくるインテリア*


thumb_IMGP6804_1024

ちょうどクリスマス前ということもあり、
手に取ったのは
この天使の小さなガラス。

いわきの能登朝奈さんという、
作家さんのものです。

thumb_IMGP6806_1024
一つ一つ型を作り、
そこにガラスを入れて作るので、
全て違う形になるのだとか。

thumb_IMGP6805_1024

手に取ると
思わずじっと見入ってしまう何かがあって…
お迎えすることになりました。


どこに飾ろうかな〜、
クリスマスの時期だったので
ツリーでもいいかなぁ、と思ったのですが…
決まったのは玄関の真ん前の柱に。

thumb_IMGP6808_1024



thumb_IMGP6809_1024

小さいのであまり目立たないけど、
通りがかった時に、
ふと、目に入る位置。

thumb_IMGP6810_1024

「いってらっしゃい」

「おかえりなさい」

静かに見守ってくれているようで、
家族を守ってくれるようでもあって、
いい位置にお迎えできたかな、と思います。






雑貨は好きだけど
ガラスのものは特に好き。
いつかはエリック・ホグランも
本腰入れてお気に入りを迎えたいなぁ。
 


こういうものを買った時、
そしてそれに喜びを感じた時、
「あ〜、私はやっぱり
ミニマリストにはなれないな」
と再認識します(笑)。


好きなものを少しずつ集めて、
その飾り方を考えたり、
季節によってあしらったり…

私には
そんな暮らし方が向いているようです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

お部屋の装飾品といえば…
現在ポスター類の飾る場所を
再検討中…
thumb_IMGP6736_1024

ウンベラータの陰に隠れてしまった
お気に入りのこちらのポスター。



やっぱり目に見えるところに置きたいなぁ、と思って。
そのうち、
家中のファブリックパネルなんかを集めてシャッフルして
適材適所、と探すつもりです。 

KOZさんオリジナルの
シンプルな鳥のポスターも素敵♪。 

 
 

↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。




お買い物マラソン、もうすぐ始まりますね。



今回は
贈り物、入学準備等々、
リストアップしないと買い忘れが出ちゃいそうです…。







スポンサードリンク