年長のムスメに、と
迎えたデンマークの古い机。
(詳細は過去記事をどうぞ

thumb_IMGP3609_1024
1950〜60年代のもの。
チーク×オークと、
丸脚が美しいデザイン。

まあ、誘導はかなり前からしていましたが(笑)、
ムスメ本人も購入して半年経った今も
やっぱり大好きで、
いつになったら引出しを使うの?
椅子は?
とか、とても興味を持ってくれています。



そして、そんなムスメの
今の机の上。
thumb_IMGP5230_1024

子供部屋に置いてあり、
足元に今は
ルーター置き場や私の充電しているPCは置いてありますが、
机の上は、
好きなものを飾っていいよ、と。
なので選んでおいているのは
彼女自身です。

thumb_IMGP5234_1024
窓際から。
ドライフラワーで作った小さなアレンジメント。
彼女が大好きなムーミンの、
その中でも一番好きなニョロニョロの一輪挿し。
古道具屋で見つけたペンスダンドとして使っている陶器。
(これは今は家族兼用。
春からは彼女には別のものを用意しようと思っています。)
リサの猫のオブジェ。
東京蚤の市で、私の真似をして
自分のお小遣いで買った白樺のカゴ。
手前二つの瓶は
きっと彼女の心を掴んでいる
女の子らしいビーズと
海で拾った貝殻。


ガラス瓶はやっぱり子どもだな、と思うけれど(笑)
素敵だな、と思う気持ちは
尊重してあげたいし。

今は机の上には
本棚やライトもなく
実用的な部分はほぼないので
こんな感じです。

thumb_IMGP5236_1024

あ、園で作った
プリンカップの風鈴も
近くにはあったりします(笑)。

ちなみに。
この二つは、
相方さんからムスメへのプレゼント。

ニョロニョロは去年のクリスマスだったかな?

 
 今年の誕生日には
リサのアウトレットセールで
買いはぐっていたことをとても後悔していた彼女を見て
このミアをプレゼントしていました。

thumb_IMGP4488_1024
コロンとした身体。
thumb_IMGP4487_1024

とぼけた表情。
thumb_IMGP4489_1024
 
thumb_IMGP4486_1024

ムスメに言わせると
小梅に似ているんだとか。
確かにそう言われると
そんな気もしないでもないかな。

thumb_IMGP4490_1024
ムスメ本人も
以外と自分でリクエストしたおもちゃよりも
こういうものをサプライズでもらったりすると
嬉しいようで。

私が思っているよりも
「こども」扱いしなくていいのかもな、って
思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

小学生になるにあたって
ムスメの部屋に欲しいな、と思っているものは
まだまだあるけれど…

例えば、
デスクライトに、
教科書類をしまう本棚に、
ランドセルや上着の置き場。














今までの子供部屋のものは
この机以外は
あかちゃん〜こども、が使う視点で選んできたけれど、
これからは
自分の部屋に置く感覚で
長く使えるものを選びたいな、と思います。
 



にしても。
正直、ムスメはいいなぁ〜って思います。
私なんて12歳年上の兄の
お下がりの、
古〜い机だったからなぁ。
と、思っていたりします。
(「私の部屋作り」だったかな?
当時憧れて読んでました〜。)


あ、話が逸れましたが…

少なくとも
ムスメが10代後半になっても使いたいと思うような。
それが叶わなかったら
部屋の場所を変えても
用途を変えても
私たちが長く使えるような、
そんな視点を持って
もの選びをしたいな、と思います。


メンバーズになると
子供用家具が10%オフで購入できます。
子供用、と言っても
一線を画すデザインはさすが大手。


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram



☆楽天ROOM☆
再開しました。
自分のお店感覚でブックマークしています♪
よかったら覗きに来てください。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

スポンサードリンク