先日。
近所の無印で開催された
「無印良品インテリアアドバイザーが教える
『感じの良いくらし”8つのコツ”』」
というセミナー。

thumb_IMGP5257_1024

MUJIパスポートのアプリで知って
「おおっ」と思い…
しかも無料だったので、
参加を早速申し込み、足を運んできました〜。


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


* 無印良品( MUJI )との生活 *


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


無印良品の収納 - MUJI -


やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品週間で購入したもの


無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪


無印良品アイディア帖


無印PPケースを使った収納


子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


無印良品(MUJI)情報


無印良品の家具&インテリア


セミナーは
実際に無印良品でお仕事をされている
インテリアアドバイザーの3名の方。
どの方も
整理収納アドバイザーでもいらっしゃいました。

「感じの良いくらし」ってなんだろう、
というアプローチから始まり…
thumb_IMG_0587_1024

具体的な整理収納についての
メソッドを。 
thumb_IMG_0578_1024
「写真を撮って客観的に部屋を見てみる」

これ、ね。
整ってない時の、カメラに収まった部屋って…。
確かに客観的に目の当たりにすると
「あちゃ〜」
って思いますよね。

他にも各ステップに応じて
thumb_IMG_0584_1024

幅広い方に分かりやすい内容の
セミナーでした。
thumb_IMG_0585_1024
 

中でも…
やっぱり説得力のあったのは、
実際に収納に悩みのあった
社員さんのお部屋の改善例。

クローゼットを中心に、だったのですが、

thumb_IMG_0579_1024

全出しをしての
thumb_IMG_0580_1024

各ステップを経ての
thumb_IMG_0582_1024

アフター。
thumb_IMG_0586_1024
最後には、整える、だけじゃなく、
自分の好きなもの、
感じが良い、と思うもの、にまで
着目されていて。

自分の感じが良い、心地良い、
という空間を一度築くことができれば、
お部屋を綺麗な状態に
キープしやすくなりますもんね。



インテリアアドバイザー、としてももちろんですが、
整理収納アドバイザーの視点が取り入れられている点が多く、
同じ資格を持つ身として
セミナーやレクチャーの方法とか
参考になりました♪。

 
お土産には、
無印のお茶、と、
無印でのインテリア相談に参加された方に配布している、という 
パンフが。
thumb_IMGP5254_1024

それぞれのユニットシェルフに特化した
収納特集のパンフ。

thumb_IMGP5256_1024

thumb_IMGP5255_1024

さすがオフィシャルのものだけあって、
MUJIだらけなんだけど
いろんなテイストでの例が挙げられていて、
ちょっとしたインテリア雑誌以上に
読み応えがありました♪。

田舎住まいなので
こういうセミナーはなかなか機会に恵まれないのですが、
今回はご近所であって嬉しかった〜。

 ワークショップを開催したり、とかもあるみたいなので
チャンスがあれば
またいろいろ参加したいと思います。 


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


「感じの良いくらし」って
人それぞれだなぁ、と。
自分の好き、を見つけるのって
実は難しかったり。

ちょっとしたものでも、
こだわって選んだお気に入りに囲まれていたら
それだけで心地よく暮らせる一歩になるのかも、と思います。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

スポンサードリンク