わが家には6歳になったばかりの
ムスメが一人います。

成長期真っ只中のムスメ。
服も靴も
気がつくとあっという間に
サイズアウト…。

そして、保育園の年長さん、
という、
お年頃…。

まだディズニーのプリンセスはいると思っているし、
もしかしたら自分も「プリンセス」に
なれるかもしれないと思っているし
(まあ、100%ないとは言い切れないけどね〜…)、
プリキュアも大好きだし、
ハート、リボン、
キラキラ大好き、
将来の夢はアイドルにケーキ屋さん…

女の子なら
多くの人が経験する時期の中の
真っ只中にいます。

そんな彼女と向き合う中で。

本当は私の好みを
どストレートに向けたいんだけど(笑)、
彼女自身も
好き、と思えるような、
お互いの妥協案で
ものを選ぶ、ということを
できるだけ大切にしています。

最近買ったムスメのもの。

thumb_IMGP4442_1024

今まで履いていたものは
こちらだったのですが…
(色は彼女の好みで
オレンジでした)

今回は、
thumb_IMGP4444_1024
同じnewbalanceでも
よりシンプルで
大人のデザインに近いものにしました。

本当は私がこちらの
996を愛用しているので


お揃いにしたかったんだけど… 


デザインは大人っぽくてもいいから
青がいい、という
ムスメの要望を受け入れました。

thumb_IMGP4443_1024
紐が付いていますが、
ゴム製なので
着脱しやすいのもポイント。

thumb_IMGP4445_1024

今まで、何度か
キャラクターのスニーカーや
キラキラなスニーカーを
使ったこともありますが、
お出かけの時、
私が、ですが、
ちょっと出かける先によっては
気になることがあったので…

そんなこともあり、
上手に促して、
でもちゃんと
ムスメの同意も得ることのできるものを、
選ぶようにしています。

自分がこどもの頃は
ほぼ自分で選ぶ権利なんてなかったので
(超田舎で調達する機会も少なかったのもあると思いますが…)
なんかモヤモヤしながら
「これかぁ」
と思いながら履いていた靴や、洋服が割とたくさんあって。

幼心ながら
ちょっとテンション下がっちゃってた記憶があります。

どうせ買うなら、
使うなら、
二人の妥協点を見つける、
それを大切にしてます。

thumb_IMGP4441_1024
そしてもう一つ。
最近迎えたのが、
こちらの浴衣。

私は母に作ってもらってましたが
残念ながら私には、
その気力がないので、
市販のものです(笑)。

前回の浴衣が
思いの外早くサイズアウトして…。
去年の夏祭り当日。
「まだまだ大丈夫だろう」
と、思っていて
サイズ確認を怠っていたら
お端折りを伸ばしても
ややつんつるてんだったので…今年買い替えました。
あの日の朝は焦りました〜…。

いわゆる「浴衣ドレス」
が好きじゃない私。
柄もできるだけ
古風なものを選んで。
でもムスメの喜びそうな
お花がいっぱいのものを選びました。

夏祭りできる日を
ムスメも心待ちにしてくれて
買った私も嬉しいです。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

こんなことを書きながら…

私、
こどもの服選びが
とても、ニガテ。

インスタとか拝見すると
大人顔負けの
ハイセンスなコーデをしているお子さんが
たくさんいるのを見て
「ひゃ〜」
とよく思います(笑)。


でも最近。

ようやくですが、
自分なりのコツを
ちょっと掴めるようになりました。


こどもだから、かわいいもの、
明るい色のもの、
女の子らしいもの、
そんな固定概念を極力持たないようにしたら、
わりと、マシな(笑)コーデができるようになりました。


結局、
自分のワードローブに
近いものを着せれば
(お洒落かどうかは別だけど)自分の中では
しっくりくるし、
ムスメもわりと
「お母さんのに似てるよね♪」
と嬉しそうにしてくれる、ってことに気づきました。


そんな中。
お手頃でシンプルなものが揃う
無印の子供服は助かる存在です。


わが家のムスメ。
リサ好き、
お花好き、
北欧家具好き、
いい感じに我ながら向かって言ってくれてると
思ってます。
(親バカですが…)

でも、意志や自己主張が
年々はっきりしていくのもこれから。


すでに女同士の
喧嘩の雰囲気になるときもありますが…

個性を尊重しつつ、
寄り添いながら、
成長を見守りたいな、と思います。


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちら。
 Instagram






↑このパンツ、可愛い〜。
↓こちらのお店のものですが、
シンプル可愛い子供服が多かったです。



スポンサードリンク