信濃路の旅。
上田のhalutaさん、
クラフトフェア松本も、
もちろん御目当てだったのですが、
もう一つ、楽しみにしていたことがあって。

それは、
松本の街巡り。
thumb_IMGP4254_1024

山々と
きれいな水が流れる川をもつ、
風情のある、
歴史を感じる街。

去年は時間の都合で
松本のお店自体は
駆け足でしか回れなかったのですが、
今回は行きたいお店をリサーチして
足を運ぶことができました。


まずは、
ミナペルホネン松本へ。
thumb_IMGP4229_1024

古いビルを改装して
深いグリーンのタイルで囲まれた外装。
thumb_IMGP4227_1024

クラフトフェア前日の、金曜日だったけれど、
お店の中は
ミナ好きな感じの女性たちでいっぱいでした。
thumb_IMGP4228_1024
いつか、ここの
お洋服を欲しいなぁ…と思いつつ、
指をくわえて見るだけでしたが(笑)、
それでも
ミナであふれた店内は
眺めていて幸せな気分になりました。

この近辺は、
とても素敵なお店がたくさんあって…

この日はクラフトフェアが近いこともあり、
いろんなお店でイベントも開催されていました。

thumb_IMGP4243_1024
通り自体すら
とても雰囲気がある
素敵な場所なのです。

で、ミナからちょっと歩くと…

thumb_IMGP4246_1024
三谷龍二さんのお店、
10センチが。

三谷さんの木工作品をはじめ、
洗練された生活雑貨が揃います。

お店の隣には
こんなオープンカフェも。

thumb_IMGP4245_1024

翌日の
クラフトフェア当日もこの通りを横切ったのですが、
お店の中も、この場所も、通りも、
オシャレさんで賑わってました。

で、お店を色々と回って歩いて行くと…

な、なんと…

こんなイベントを開催している場所があり
thumb_IMGP4232_1024
(錚々たるメンバーですよね…)

お店を訪れた時はもう夕方で
あ〜、もっと早く知っておけばよかった〜、
お話しを聞きたかった〜、なんて思っていたら…

東屋 猿山修さんも
いらしてたなんて…
何て贅沢なイベント。




こちらのお店の前で
三谷さんと皆川さんにお会いすることができました♪。

私、芸能人にあっても
そんなにテンションが上がる人って
そんなに思い浮かばないのですが…

この時ばかりは、もう(笑)。

三谷さんは伊藤まさこさんと、
去年もお見かけしたのですが、
まさか、皆川明さんご本人に会えるなんて!


thumb_IMG_0254_1024
この念願のポスターの
作り手さん。



このカーサブルータスの
ミナペルホネン特集号を見て
相方さんと一緒に
そのご自宅の写真に
ため息を漏らさずにいられなかった、
その皆川さん。

クリッパンのデザイナーでもある、
皆川さん。

おしゃれニスタさんのがたくさんいる中だったので、
そしてご本人も
あまりに自然体でいられたので、
とてもためらったのですが…
相方さんが
「声かけてみたらいいじゃん」
と。

それで、もう、思い切って
お声がけして、
少しだけですが、
お話しさせていただきました♪。

ポスター、買えることができました!
とってもお気に入りです!
って、なんだか中学生の告白みたいな
話しかけ方だったと思いますが、
「ありがとうございます」
という言葉と、
ポスターについてのお話しをしてくださって、
ムスメにも気を遣って話しかけていただいて…

ついでにお写真も
一緒に撮っていただいて…
BlogPaint

わざわざ「せっかくだからご家族で」、と
スタッフさんを呼び出してご対応してくださって、
シャッターを切ってもらいました。

最後は
「これからも応援しています」
と伝えて握手。

緊張しすぎて
ちょっと記憶も曖昧だったりするんですが、
でも、
本当にいい方でした〜。

単純なわが家。
その後の旅路では
「皆川さん、めっちゃいい人だよね〜」
「いい人すぎるよね、皆川さん」
と、そんな会話が何度登場したことか(笑)。

旅行、だけじゃない、
プラスアルファの思い出が
増えた日なのでした。

その後も…。
夕食は地元のお料理が楽しめるお店で
舌鼓を打ち、
イベントを開催していた
夜の街中を散策。
thumb_IMGP4255_1024
歩行者天国になっていて、
いい雰囲気のお店が並んで、
いる人みんなが楽しそう。

thumb_IMGP4257_1024

イベントには
工芸作家さんのブースもあり、
松本らしいいい夜だなぁ、と思いました。
thumb_IMGP4258_1024

夕ご飯行った後なのに、
またここでも食べてる親子の図…
BlogPaint


そして、翌日、
クラフトフェア松本を十分に堪能して、
最後に別所温泉と同じく、
名湯に選ばれている鹿教湯温泉にも立ち寄り…
thumb_IMG_0361_1024

thumb_IMG_0362_1024
松本から30分足らずでこの景色。
正直、最後には
松本から帰りたくなくなっちゃってました(笑)。

そのくらい、思い出がたくさん作れた小旅行。
とっても幸せな時間を過ごすことができたのでした。 


今までは故郷に近い盛岡とか、
都市部の森のバランスがいい仙台とか、
陶芸の町の益子とかが、
移住したい町候補でしたが…

街の雰囲気、
周りの自然、
松本が今の私の中では
ダントツ一番候補になりました。
(そんな予定、さらさらないんですけどね〜…)
 


↓参加しています。
読んだよ〜、のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram





スポンサードリンク