ちょっと時差のある記事になってしまいますが…

先週、桜がまだ満開だった頃、
みんなで夜桜を見物しに、
去年と同じ公園に出かけました。

thumb_IMG_0056_1024

もうとうに散ってしまいましたが、

この日は満開になった直後。
風はまだ冷たく、
コートが必須な中での夜桜散歩でしたが、
とても美しく、
今年もこうして、夜桜を愛でることができて、
嬉しく思いました。

thumb_IMG_0046_1024

thumb_IMG_0043_1024

今年のこの夜桜も、
ムスメの記憶の片隅に
少しでも残ればいいな、と思いながら。
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

先日、
ムスメを寝かしつけ、
ふと一息ついてテレビをつけると
信じられないようなニュースがテレビで流れていました。


夜だった分、
被害の把握ももどかしい部分があったのではないでしょうか。

日が経つごとに
増していく災害の様子に
心が痛みます。


経験した、東日本大震災。

余震や
スマホからの非常警報音に怯え
いつもの服装で眠った数日間。

波が持って行ってしまった、
故郷の大好きな景色。


でも、その経験が
今回の熊本地震で
大いに生かされますように。

助けが必要な人たちの元へ
その手が迅速に差し伸べられますように。


とりあえず、
こちらから、
わずかながら祈りを込めて
私ができる範囲での支援をしたところです。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金


クレジットカードでも
Tポイントでも
支援することができます。


日本、という国に暮らす以上、
地震、とは無関係でいられないのかもしれません。

でも、それならば。

それが起きたときに、
例えば隣で転んだ人に
普通に手を差し伸べるように、

お互いに、
助け合う、

それが自然にできたなら
と思うばかりです。


そしてやっぱり、
こんな土壌を持った国である以上、
私は原発には強く反対します。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

まだまだ事実の判明とともに
目を背けたくなるような
被害が露出されるかもしれないけれど。


でも、来年、
被災された方々が、
桜の季節が来る頃には
空を見上げることができますように。



どうか1日でも早く、
日常が被災地の方に
戻ることを
切に祈るばかりです。 
スポンサードリンク