ブログネタ
収納・整理を紹介します に参加中!
にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


先日記事にした、わが家のクローゼット。
(過去記事はこちら→

thumb_IMGP2440_1024

吊り下げ部分の上段には、
デッドスペースが生まれます。

そこに私が収納しているものは…
やっぱり衣類や、
お洋服のお手入れ、
身支度に必要なものだったりします。

上の写真にもありますが、
右下の大きめな空きスペースには、
無印のPP引き出しケースを。

thumb_IMGP2439_1024


仕切り付きタイプのものを2段重ねて、
ストッキングやタイツを収納。
仕切りも多く、
幅もちょうどいいので
すっきり収まるところがお気に入りです。

寒くなるともっぱら、お世話になるのは
FALKE(ファルケ) のソフトメリノ リブタイツ
ちょっと高い気もするけれど、
他の厚手タイプのタイツに比べると
やっぱり持つし、下がって足首でたるみにくい。
そして何より、
チクチクしないで、暖かいので
もう10年近く愛用しています。
リブのほうが、わたしの太い足もちょっとごまかしてくれるから
なおさら好きです(笑)。


なかなかの厚手のタイツですが、
この無印のケースの仕切りの幅に絶妙に収まります。
私はこの1ケースを使って
6本のこのタイツを収納しています。

あとは、IKEAのボックスを使って…
thumb_IMGP2436_1024

ストックの防虫剤や

thumb_IMGP2435_1024

静電気防止スプレー、
デオドランドシート、
毛玉とりなどを。

どうしても個別だと雑多になるし、
行方不明にもなりがちなクローゼット周りの小物も
ひとまとめにするとそんなことはないし、
四角いボックスに入れることで
すきまに収まり良くはまってくれます。

色が白なのも
うちのクローゼットとも一緒で
気に入っています。

他にも隙間には…

忘れてはいけない、除湿剤を。
thumb_IMGP2444_1024

これはもう、取り替えどきですね(汗)。

うちは建物も古く、
吸湿、放湿効果も壁や建具にもないので、
カビとの攻防戦は避けられません…。

三角形のもの、
吊り下げるタイプのもの、
いろいろありますが、
省スペースで吸湿力が高い気がするこのタイプを使っています。


詰め替え式なので、ゴミがかさばらないのも
リピしている理由です。


そして、また別の隙間には、
必需品の衣類用のデオドラントスプレー。
thumb_IMGP2449_1024
無印のスプレーボトルに詰め替えて使っています。
でも、無印さんでは水以外の詰め替えはNGと言っているので、
自己責任のもとでです。

きたけれど、すぐにお洗濯、とならない服は…

ここでまた、無印のお世話に。
壁に付けるシリーズの、長押しを活用。
thumb_IMGP2447_1024

スプレーしたあとは、ここで一休みさせてから
またしまいます。

thumb_IMGP2448_1024

長押し、は、こうして本来の使い方にも、
絵本を飾ったりできるので
便利です♪。


☆↓衣類の収納のヒント↓☆

トラコミュ
押入れ~クローゼットの収納


web内覧会*収納・クローゼット♪


整理整頓・お片づけ♪


押入れ~クローゼットの収納


わが家の快適収納


暮らしの見直し


美しい収納&お片づけレッスン♪


オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり



↓参加しています。
読んだよ〜のお印に、
ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


インスタはこちらからどうぞ♪。
Instagram
 

 

スポンサードリンク