ブログネタ
収納・整理を紹介します に参加中!
おはようございます。
今日は久しぶりに、
収納のお話しです。


先日、
今シーズン買った(のと、買ってもらった)ワードローブを
一通り並べてみました。

thumb_IMGP2429_1024
左上から時計回りに…

・イングランド製の手編みのニットキャップ 
・ SAINT JAMES ウェッソンのワイドボーダー
Kaon のショートダッフルコート
RINENのウールギャザースカート 
・オーロラシューズ
BEAUTY & YOUTH のガウチョパンツ
鹿児島睦(かごしままこと)さんの個展で買ったスカーフ
・金子眼鏡のべっこうの丸眼鏡
・RINENの平織りウールスカーフ

と、先日もう一点,
↓の色違いのグレーのニット。

数えてみると、10点。
そのうち、洋服は5点で、あとは小物。

プレゼントもあるので
いつもの私の予算はオーバーしてますが(汗)、
でも、品数は、特に服の数は
買うことがいつにもまして減りました。

本当に欲しいもの、だけ、
手が伸びるようになったというか。

このワードローブだと
お仕事的にきついので(笑)、
以前買ったファストファッションのものも
普段はとても愛用してますが、
(実際、今はそれがないと困ります…)
今シーズンはそれに飛びつくことはしなくなりました。

思い返すと、そんなシーズンは、
初めてかもしれません。

なんとなーく、
自分が好きで、
自分に似合うもの、が
見えてきたんだと思います。

(整理収納アドバイザーとか、
ルームスタイリスト1級の講義とか、
影響は結構ある気がします)

↓wardrobe♡





で、その結果。

今のクローゼットはこんな感じ。
thumb_IMGP2440_1024
わが家にはクローゼットがないので、
イケアの引き戸タイプの家具を使ってますが、
左手上部にはワンピとパンツ。


thumb_IMGP2442_1024

右手上部はスカート、シャツ、ベルト。
(お勤めなければもっと減らしたいんだけど…笑)
細かいことが苦手なので
グラデの収納はしていません。
(ザ・大雑把。長続きできることが大切なのです…汗)

断捨離も進めて。
引き出しは余裕が生まれたので、

thumb_IMGP2424_1024


thumb_IMGP2425_1024
 
吊り下げて収納すると
編み目が伸びちゃって嫌だな〜、と思ってた
厚手のニットもすっぽり収めることができました。

thumb_IMGP2426_1024

にしても。
どの引き出しを開けても、
扉を除いても、
thumb_IMGP2433_1024


thumb_IMGP2434_1024
 
色数が本当に絞られてきたなぁ、と思います。
 
・ネイビー
・グレー
がダントツに多くて、あとは
ブラック、ブルー、ホワイト、ベージュ。

それ以外の色は
1割にも満たないと思います。
いわゆる明るい暖色は、一枚も無くなりました。

明るいきれいな色がほとんどないっていう、
ザ・地味子な私のクローゼット(笑)。

でも、これまでで
一番心地いいクローゼットです。


本当は、特にお仕事で使う服とか
「欲しいなぁ」
と思うアイテムもあるのですが、
でも、それも、
心ゆくまで探して、長く着られるものを
選びたいと思います。


こんな感じで。
自分の定番を少しずつ増やしていきたいな。
(気がつくとセントジェームスはカットソー3枚、
ニット3枚になりました…笑。
長いものはもう7年くらい前のものだと思います。)
thumb_IMGP2430_1024

7年選手が、ネイビーの
セントジェームスのダブルフェイスセーター、
表はウール、裏は起毛のコットンで
あったかいし、チクチクしないし、お気に入りです♪
セール時期を待って私は買ってます(笑)。



ちなみに、こちらは相方さんのクローゼット。
thumb_IMGP2446_1024

やっぱり好みの色合いが似ています(笑)。
カットソーとか、靴下とか、
お互いに自分のものだと時々本当に間違えて
しまっていたりします…。


↓参加しています。
読んだよ〜、のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスタは、こちらからどうぞ♪
Instagram


 
スポンサードリンク