ブログネタ
I love IKEA & MUJI に参加中!
わが家には、5歳になる女の子がいます。

工作やお絵描き、絵本が大好きで、
暇さえあればなにか作ったり、描いたり。

親としても、
そんな創造性は応援してあげたいところ。




なので、彼女が好きな時に、
好きなタイミングで作業ができるように、
出しやすく、片付けやすい
環境を作っています。 


お絵描き、工作道具をしまってあるのは、
このIKEAのキャビネットの扉の中。

thumb_IMGP2158_1024

開くと、こんな感じになっています。
thumb_IMGP2159_1024

棚の中がほぼ正方形で割りと高さがあるので
thumb_IMGP2160_1024

100均のつっぱり棒と 
ワイヤーラックを使って即席の棚を作って、
マジックなどの、ケース入りのお絵描き道具置き場に。

thumb_IMGP2167_1024
その下は、こんな感じで。
ペン立てや、無印のポリプロピレンのファイルボックスで
大きく仕分け…

向かって左側は、
thumb_IMGP2161_1024
一番使用頻度の高い、
ペンと鉛筆、ハサミは、ペン立てへ。
その後ろには、
水彩画用の絵具、パレット、バケツを。

右側のファイルボックスは
thumb_IMGP2166_1024
中身はこんな感じに。

ペーパーホルダーで仕切った紙類、と、
クレヨン、糊、メモ帳、
お気に入りのペンケース。

thumb_IMGP2162_1024
ムスメがとっておきたがり、
集めたがる類の紙ものたちをフォルダーでグループ分け。

 
thumb_IMGP2165_1024
一番よく使う落書き帳だけ、
テープの色を変えてすぐわかるようにしてあります。

あ、ムスメが作りたがったので
増やした謎のフォルダーもあります…。
thumb_IMGP2163_1024
…。
でも、こども部屋のムスメのものは、
彼女の嗜好を尊重するようにしています。

大人と同じで、
自分が好きなものや
自分が好きなやり方、があったほうが
彼女にとっても快適かなぁ、と。
(本当はもっとシンプルにかっこよくしたいんですけどねw)

thumb_IMGP2164_1024
それぞれの中身に入っているものたち。

それまでは、トロファストの引き出しの中にしまっていた紙ものたち。
クリアファイルで分けたり、と試行錯誤しましたが、
どうしてもごちゃごちゃになっちゃって…。

でも、こうして紙のものを
グループ分けして立てて収納することで
整った環境が保てるようになりました。


数ヶ月に1回ほどは、
ムスメと一緒にいるもの、いらないものを
考えて、
整理整頓することは必要ですが、
基本、日常においては
彼女が使ったもので部屋が乱れる、ということはありません。

私の方がどちらかというと、
出しっ放しだったりするので…
その辺は彼女の方が
私のお手本だったりもします。


トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪


押入れ~クローゼットの収納


わが家の快適収納


暮らしの見直し


美しい収納&お片づけレッスン♪


オトナもコドモも。
使いやすい収納方法って、
一緒なんだな〜、って思います。


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 暮らしやすいインテリアへ
にほんブログ村




スポンサードリンク