ブログネタ
収納・整理を紹介します に参加中!
築35年になる、賃貸戸建のわが家。

引っ越してきてから
「えええ〜っ!」
と、びっくりするもの、ことも幾つかありましたが、
その中でも一番苦労しているものの一つに、
電気やテレビアンテナの
配線事情があります。


だいたい今は、
ほとんどのお家が、
テレビケーブルをつなげる穴が空いていると思うんですけど…


わが家にはありません。


というか、正確には、
あるにはあるのですが、
穴、だけが空いている状態で、
そこにデジタル放送に対応する電波が
届いていませんでした…。


(不動屋さんすら確認できていなかったので
引っ越し初日は
「え!?テレビ見られないの!?」
と大慌てでした…。)

で、どう対処してもらったかというと。

電気屋さんに来てもらって
電波を受信できる器械?をつなげてもらったんですね。


でも。
電源もコンセントから引っ張らなければないし、
変な器械もつけなきゃない。
おまけに。
光配線の工事なんてされてないから、
その器械もつけなきゃならない、で。

工事したまんまの姿で、
こんな風に放置していました…。

これが、そのbefore図↓。
09266

どいひー。

キャラクターのカレンダーや、
ムスメの製作物がさらに追い討ちをかけて痛々しげです…。

09265

こちらは、光回線用の器具と
それにつなげるケーブル類。

ちょっと見えにくいけれど
ただ這わせただけ、っていう感じです。


子供部屋のこの部分。
リビングからは死角なことをいいことに、
ずっと放置していたんですけど、
重い重い腰をようやくあげて。

できる範囲で頑張ってまとめてみました。

after↓
09263
エアコン用のコンセントも
取り付け近くにないので、
テレビのアンテナ線とまとめて
ケーブルカバーで鴨居に沿わせたり。
(ネルソンの時計も、こうしてあげると映えるよねぇ…)

ケーブルカバー、
使う場所に合わせられるように
いろんなカラーやバリエがあります。
壁に付けるなら、両面テープ付きがオススメ。



09264


黒いものが、そのテレビの受信?機。

その前後にもコードはあるのですが、
このネジネジさんをひたすら巻いて…

↑100円ショップでも
類似品が買えるので、私はそれをいつも愛用してます。


鴨居の間に見えないように設置。
09262


モデムにつながる
この光の受信機?や、電話線も
ケーブルカバーで目隠ししました。

09261


手をつけてしまえば、
たかだか2時間もあればできる作業なんだけれど…。

 絡まり合ってしまったコード・ケーブル類を解いて
すっきりできる状態に繋ぎ直して…
そこが一番面倒に感じちゃうんですよね…。

リビングのテレビ周りは
目に付く場所でもあったので、
引っ越し早々手をつけて本当に正解でした。

後回しにすればするほど、
面倒になっちゃう…。

鉄は熱いうちに打て、とは
先人は的確なことをおっしゃるなぁ、と感じました(笑)。


整理するときの参考トラコミュです↓

トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪


押入れ~クローゼットの収納


古い家に住む


わが家の快適収納


暮らしの見直し


美しい収納&お片づけレッスン♪


オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


↓参加しています。
古いお家との奮闘(共存)記、
読んだよ〜の合図に画像をクリックしていただけると
とっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


配線をまとめる便利な小物さん




次はルーターも
どうにか目隠ししたいな…

 
スポンサードリンク