ブログネタ
生活雑貨の紹介 に参加中!
一目惚れして手に入れた、
日本橋は、白木屋傳兵衛さんの、ほうき。
(過去記事はこちら→


職人さんによる
ひとつひとつ手作りの代物。

で、この箒に合わせて使う
ちりとりを
相方さんと相談しながら探していたのですが…

最終的に、こちらにたどり着きました。

箒と同じく、
白木屋傳兵衛さんのところのものです。

こちらのお品を初めて見たのは、
麻布のdesign shopにて。



その時は、これが白木屋さんのものとは知らなくて。

一見木製のように見えますが、
厚紙で作った本体に、
柿渋を塗ったものだと店員さんに教えてもらい。

その後も、色々と候補を考えましたが
やっぱりこれが忘れられず。
で、もう一度、デザインショップさんのネットショップを覗いたところ
箒と同じ!白木屋さんのものだと知って
迷わずポチッとしました。
09042

紙製なので、
静電気もおきにくく、
ゴミも集めやすいです。

紐付け用の穴が空いていて
大きいサイズの方を私は選びました。

09041

で、普段はどこへ置いているかというと…

やっぱりそれは、
箒とセットで、ということで。

09044

玄関の白木屋さんの箒の横へ
指定席を改めて設けました。

09043

この、和な感じで、懐かしい雰囲気。
ね、35才のわが家にぴったり。

猫を飼い始めて
例えばこぼれちゃったトイレ砂とか、
ちょっときれいにしたい、っていう時とかに。
とっても役に立ってくれています。


飾っておくだけでも
そのほっこりとしたた佇まいに愛着がわき。

また、長く付き合える
大切な雑貨がひとつ増えました。


↓参加しています。
読んだよ〜、のお印に
画像をクリックしていただけると、
とっても嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓白木屋さんのちりとり。小さいサイズと、箒とのセットも。
 

松野屋さんのも箒とちりとりも、好きです。






 
スポンサードリンク