ブログネタ
収納・整理を紹介します に参加中!
気がつくと、衣替えですね。
とは言っても、昔とは違って
6月になる頃には、すっかり夏服に変わっている方が
ほとんど多い気がします。
温暖化、も、その一因なのかな?


と、さておき。


我が家は、オフシーズンの衣類は、
寝室隣の和室の床の間部分を全面使って
こんな感じで収納しています。

060111

ポールハンガーを相方さんと、私でそれぞれ一つずつ使い、
たたんでしまうものは、真っ白なボックスに積み上げて収納。

普段は、
お手製の理念のカーテンで目隠ししているので
こんな感じになっています。
060112

06016

裾をチクチクとミシンで縫って、
(柔らかいリネンだったので、とても苦労しました…。
でもどうしても、リネンにしたかったんです。)


真っ白な麻の生地を探したら
↑にたどり着きました。
柔らかくて、綺麗〜。
寝室のカーテンにもしています。

06015

上はこんな風に、ピンで止めています。


ポールハンガーは、お値段とデザインをはかりにかけて
一番気に入ったものを。


足の部分に台があるので
衣類の下も有効活用できて便利です。
(スーパーセール対象商品になっていて、
お買い得になってます☆)

06019
 

06018

スチール製のハンガーなのでとっても丈夫。
重〜い冬服もしっかり支えています。

ハンガーは、こちらは
型崩れを防ぐために、MAWAではなく、
IKEAのウッドハンガーをメインに使用しています。


本当は、この、床の間のスペースに
突っ張り棒を使って収納しよう、と考えていたのですが、
ホームセンターで販売されていた
20kgまで対応のものを買ってきたところ…

コート類が重かったんでしょうねぇ。
一瞬で脱落してしまいました…。


衣替えの必要のない、クローゼット。
楽でいいなぁ、と思うけれど
オンとオフでの服装が分かれ、
何よりも服好きな私たちには
宝くじが当たって、超広いクローゼットができない限り
無理かなぁってw。

服を極限まで減らして過ごすよりも
その時着たいものを着て
自分なりにそのTPOのなかで
「今日のコーデはいけてるな♪」
って思える方が、我が家にとっては快適なスタイルなのです。
(だって、「今日は、こんなコーデじゃしっくりこないんだけどな…」
って思って過ごす1日って
結構ストレスたまりませんか?
ま、誰もそこまで見てないんでしょうけど…www)

なので。

特別広いクローゼットを持てない限りは
衣替えをしつつ、
でも、その中でもちゃんと容量は把握して厳選しながら、
(今以上、服の収納スペースは絶対に広げない予定です)
ファッションと、インテリアの両方で
快適だと思うラインで暮らしていきたいと思います。


明日は、使用しているこちらの収納ボックスについて
記事にしたいと思います☆。



真っ白で、きりっとしたスクエアで、
スタッキング可能でお気に入りです♪。


↓参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  ブログランキング・にほんブログ村へ 

旅行ではしゃぎ過ぎたら、
月曜日夜から、娘が熱を出してしまいました…。
(今日あたり、熱が出るかも〜…何て思っていたら
本当にその日に出てしまいました…)

ちょっと振り回しすぎたかな?、と反省中ですが
会話の折々に旅行のことが出てくるので
彼女なりにも楽しかったようで、一安心です。









スポンサードリンク