今日は、一目ぼれして出会ったほうきのお話。


私の好きな雑貨屋さんに「ろばの家」というお店があります。
器や、日用雑貨や、ちょっとおしゃれな食品が置いてあり、エスプレッソもいただける素敵な空間。
そこのお店に通い始めたとき、壁にかけられているこのほうきに一目ぼれしました。


白木屋伝兵衛「掛けほうき」

IMGP8934


シンプルなのに、そのステッキ状の柄に目が釘づけ。

IMGP8935

さっそくお店の方にお値段を伺ったのですが…

「すみませ~ん、売り物じゃないんですよ」
との悲しいお返事。


聞くところによると、完全な職人さんによる手作りのため大量生産はできず
他のお店に卸すということはほぼされていないのだとか。
なので、そのショップの店員さんも交渉はしたものの
お断りされたということだったのです。

でも。

親切な店員さん。
直接購入だったらできるかも…ということで、お店の連絡先をメモしてくれて。
で、さっそくその日の夕方、メールにてコンタクトを取ると、
なんと!数日後に発売予定とのこと。
取り押さえも可能という、快いお返事もいただけて、
これはご縁だ!ということで、手に入れた思い入れのあるものです。


IMGP8933


普段は玄関に吊るしています。
さささっと、少しだけ気になるところの掃除にちょうどいい大きさで、
何より見た目が本当に素敵で、大好きです。

IMGP8936


日本の職人さんって素晴らしいなぁ、と思わずにはいられません。

ちなみに、他の白木屋伝兵衛さんの商品は楽天さんとかでも購入可能ですが、
このステッキタイプは多分卸はほぼしてないとのこと。
もし気になった方は、直接お問い合わせされることをお勧めします。


↓白木屋さんの他のほうきやちりとり。ちりとりも実は狙ってます…。



参加しています。クリックしていただけると励みになります。↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村