ある夜のこと。

「これ、どう?」
と、スマホの画面を私に見せてきた夫。
「あ、いいね。かっこいい。」
と、即答の私。

そんな流れで、
またひとつ、北欧の古いものがわが家に増えました。

それがこちら。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_50e5
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器 インテリアブログ・テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

北欧インテリア インテリアブログ・テーマ
北欧インテリア

北欧ヴィンテージ家具との暮らし。 インテリアブログ・テーマ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

スウェーデンの陶芸作家、Lars Bergsten (ラース バーグステン)の
鳥のオブジェです。
製造元は、どうやらUpsala Ekeby(ウプスラエクビー)社という、
1885年に操業された陶芸メーカーのよう。
長きにわたって、スウェーデン陶芸を
牽引してきた会社なのだとか。



↑も同じメーカーのもののようです。
この辺は見たことあるかな?

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_50e6
こちらのオブジェは、
1960〜70年代に作られたもののようです。

作家さんの名前も、
メーカー名も初めて知りました。

そもそも、
この作品を見たのも初めてで。

マットな質感といい、
この年代ならではの陶器が持つ雰囲気といい、
好みど真ん中だったので、
有名・無名に関係なく、
「これがいい」
と思えたのでした。

北欧好きが買って良かったもの インテリアブログ・テーマ
北欧好きが買って良かったもの

北欧雑貨 雑貨ブログ・テーマ
北欧雑貨

北欧ヴィンテージ インテリアブログ・テーマ
北欧ヴィンテージ

北欧家具 インテリアブログ・テーマ
北欧家具

iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 インテリアブログ・テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_50e8
後ろから見るとこんな感じ。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_50e7
正面から見るとこんな感じ。
とても素朴で、
土っぽさがいい意味で残る、
私の好きな要素が詰まったオブジェです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_50e9
おそらく、本来の用途はペン立て、だったのかな?
上から覗くと、こんな穴が空いていて、
そのうち一つは、鉛筆の端っこ?らしきものが
詰まったままです。

そして、謎の小さな紙切れも入っているんです、中に。
小さな子供のいたずらなのか、
誰かの秘密のメモなのか…
非常に気になりますが、
無理に取り出すと割ってしまいそうなので…。
穴から覗いて妄想しています笑。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_50ea
ロイヤルコペンハーゲンのBACAのフラワーベースと並べると、
まるでシリーズの作品のように思えるほどしっくりきます。


国は違うのに、不思議ですね。
そして私は、改めて鳥モチーフが好きなんだということを、
今更ながら再認識しました。

モノ選びの基準 ライフスタイルブログ・テーマ
モノ選びの基準

わが家の『定番品・愛用品』紹介します 雑貨ブログ・テーマ
わが家の『定番品・愛用品』紹介します

整理収納アドバイザーの資格を(一応)持っている私ですが。
こんな感じにものを増やすのが得意なので、
すっきりとした空間には多分これから先、なることはないだろうな、と
変な自信があります…。
(そんな自信いらないけれど…)

でも、好きなものに囲まれて
手に触れて、眺めて
「ああ、いいなぁ」
と思うのが、私の心地いくらしなんだな、と
最近ようやく受け入れられるようになりました。


愛用品 ライフスタイルブログ・テーマ
愛用品

好きなものに囲まれたくらし ライフスタイルブログ・テーマ
好きなものに囲まれたくらし

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_50e4
季節や気分によって、品を変え、場所を変え、
飾る喜びを味わいながら、
暮らしを楽しむ。


私にとってちょうどいい、
くらしのあり方なのかな、と思います。

参加しています↓。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

ブログポータルサイト、「にほんブログ村」の
読者登録も簡単にできるようになりました。
登録していただけると嬉しいです↓

古く小さく愛しいわが家〜北欧家具とのくらし〜 - にほんブログ村

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram

↓「ブログリーダー」に登録していただくと、
LINEで更新情報が届きます♪
ぜひご登録ください☆


QRコードからでも登録できます。




☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。 






 
スポンサードリンク