先日、親子3人で映画館に出かけてきました。

お目当ては、
私もムスメも大好きで大好きで大好きなルパン三世の、
大好きな大好きな大好きな名作『カリオストロの城』!
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_46f3


私は物心ついたころにはルパンが大好きで、
その中でも『カリオストロの城』はさらに別格。

もう20回以上、いや30回はこの人生の中で見ているかもしれません。
この作品が1979年のもの、なんて…。
さすが宮崎駿さんだなぁと思います。
何度も見たくなる映画 映画ブログ・テーマ
何度も見たくなる映画

相方さんもムスメももう何回も見ていた作品なのですが、
どうしても一度は大きなスクリーンで見てみたくって。

スクリーンで見られれば、
通常版でも全く構わなかったのですが、
今回は4DXでのリバイバル上映とのこと。

テーマもありました!
アニメ『ルパン三世・カリオストロの城』 アニメブログ・テーマ
アニメ『ルパン三世・カリオストロの城』



3D映画で具合が悪くなった、という話も聞いたことがあったし、
4DXって子どもも大人も料金は一緒で2,200円という高さ…。
(それでも通常映画の4DX版より、
今回のカリオストロの城ははお得になっているそうです。)

正直、2,200円×3、っていう金額に夫婦でたじろぎもしましたが…。

ムスメがとても楽しみにしていたので、
「えいっ」と思い切って足を運んでみました。

こどもとお出かけ 家族ブログ・テーマ
こどもとお出かけ

まず入り口で、チケット切りのお兄さんに
「眼鏡とかないんですか?」と聞いてしまう私…。
すると「4DXは必要ありませんよ〜」、とのこと。

「えっ?飛び出たりするんじゃないの?」と、
驚きながらも、
全く4DX映画について知らない私たちはシアターの中へ。

どんなもんなんだろうなぁ〜、と思ったのですが…

いきなり結論から言うと…
「見に行ってよかった!!」
です。


もうあの作品は…映画という枠を超えた
「アトラクション」でした。

ちなみに4DXって何?かというと…
(みなさんとっくに知っているかもしれないですが…)
一言で言えば、映画を見ながら五感で楽しめる環境効果技術のこと。

「カリオストロの城」をご覧になったことがある方にしか
通じないかもしれないですが…

もう初めのシーンの森の逃走シーンから椅子は揺れる揺れる!
水しぶきが何度も結構な勢いでかかってくる!
(ストーリーを知っているのでまたくる!と思うと思わず笑ってしまうほど)、
屋根伝いにジャンプするシーンは、
まるで空を飛んでいるような感覚になる!

他にも煙が上がったり、香りの効果があったり、と、
ありとあらゆるシーンで盛りだくさんな体感演出がありました。



大きなスクリーンで大好きな作品を鑑賞するだけでも感動したけれど、
それに加えて家族みんなで大満足できた4DX。

思い切って足を運んでよかったです。

あ〜、改めて『カリオストロの城』が好き!(この歳になっても)。
クラリスはかわいすぎ!
ルパンはかっこよすぎ!
そしてとっつぁんの名台詞はたまらない!
と思った出来事でした。

好きな映画 映画ブログ・テーマ
好きな映画
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4775
おまけのシールをもらいました。

そしてやっぱり…いつかフィアット乗りたいなぁ、と思いました。

冬休みのお出かけに。
家族揃って、いつもとは違う映画鑑賞もオススメしたいです。

親子でお出かけスポット 子育てブログ・テーマ
親子でお出かけスポット

参加しています↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

初代石川五右エ門の声優さん、
井上真樹夫さんがなくなったと先日知りました。
当初の声優陣が旅立たれるのはさみしい限りです。
ご冥福をお祈りします。
そしてこれからも、
「ルパン三世」が多くの人に愛される作品でありますように。



↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram

↓今までの「ラインで読者登録」がリニューアルされより便利になりました。
更新情報をお届けできます♪
(すでにご登録いただいている方は更新不要です)


QRコードでも登録できます。




☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。