昨日、今住んでいる賃貸の戸建について、
管理会社から買い取りを検討してみませんか、
と声をかけられたことを記事にしました。



もともと、わが家は
数年前に、とても景観のいい場所に
ご縁があって住宅用地(とそこにある小さな一軒家)を購入していました。

どのみち、古い家を見つけて、
その味を活かし、楽しみ、
リノベーションしながら住めたらいいな、という
思いがあります。

で、そこに急に飛び込んできた、
今の賃貸物件の買い取りの話…

色々と難ありな今のわが家ですが、
でも自分たちでフルリノベが可能となったら…?
ここはこーして、あーして、と
楽しい妄想は膨らむばかり。

その一方で、
昨日も書きましたが…
↓の課題がやっぱり気になり、何度も何度も夫婦で話し合いました。

・本当にこの立地でいいのか

・空き家がどんどんこれから出てくる中で、
今のタイミングで答えを出すのはどうなのか

・そもそも、ここに住むとしたら大掛かりなリフォームが必要

・希望の場所にすでに土地は購入済み

そして、私たちがとった行動は…

この値段だったら、買ってもいいだろう、という値段を
相手側に提示したこと。
それでご縁がなければ、それまでだよね、ということになりました。

古い家に住む 住まいブログ・テーマ
古い家に住む

この場所に住んで6年が経ちますが…
もともと立地ではなく、
建物と家賃で決めた住まい。

じゃあ、もともとこの土地に
縁もゆかりもなく、
提示された値段で、この家が売られていたとして、
「買おう!」
となったかというと…

「別にここを選んで、その値段で買おうとは思わなかったよね。」
というのが、夫婦一致の答えに。

で、結局、
私たちの提示した値段にはやっぱりならなかったので笑、
お話はなかったことにしました。
 
securedownload1

今後どんどん、私たちが住む街も、というか、
日本の多くの場所で高齢化が進んで、空き家が出てくるわけで。

わが家を取り巻くお家も、
1件は空き家で、
2件は高齢の方の一人暮らし、
という具合。
団地の中でもどんどん高齢化が進み、
空き家が増えています。

空き家の価格も、
(一部の市街地を除いては)
どんどん下がるのは、
目に見えて明らか。

家を建てる 住まいブログ・テーマ
家を建てる

中古一戸建て・マンション 住まいブログ・テーマ
中古一戸建て・マンション

住まいと暮らし 住まいブログ・テーマ
住まいと暮らし

思わぬお話に、一瞬心が揺らいだのですが…
結果、そのまま、今の住まいは賃貸のままを維持することにしました。
thumb_IMGP3479_1024

となると…
いつ、マイホームに取り掛かるか、というところなんですが…

ムスメの進学のタイミング、
ローンと年齢、などなど…
(といっても、身の丈の小さなセルフビルドにするつもりなので、
そんなに借りなくてもいい予定ですが…)

課題はまだまだ多く、
けれどそろそろ、重い腰を上げなければなぁ、と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram



↓今までの「ラインで読者登録」がリニューアルされより便利になりました。
更新情報をお届けできます♪
(すでにご登録いただいている方は更新不要です)


QRコードでも登録できます。




☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。 




 
スポンサードリンク