先週末は運動会だった学校が多かったようですね。
ムスメの小学校もそのひとつ。

秋から涼しい季節に、
と春に運動会を10年くらい前?に時期をずらした学校も多いと聞きます。
(私の母校は昔から5月だったけれど。)
でもこのあいだの週末は、
ただ日陰で観戦しているこちらでも、参っちゃうほどの暑さでした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

予報でもその暑さのことは知っていたので、
お弁当も気をつけて。
でもムスメの好きなものをたっぷりと。

にほんブログ村テーマ 運動会のお弁当へ
運動会のお弁当
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4206

中身のリクエストを聞くと、
・卵焼き
・ウィンナー
・唐揚げ
・プチトマト
と、とても嬉しい答えが返ってきたので笑。

それに加えて、
去年に引き続き
・レモンとクミン風味のとうもろこしおにぎり
を詰めて、
・わかめとシャケのおにぎり
・アスパラの肉巻き
・蒸し野菜各種
・ぬか漬け
・フルーツ
といった感じです。

使ったお弁当箱はこちら。

木のうつわ。。。


明治38創業の越前漆器の老舗、
松屋漆器さんのもの。



中に朱色が施されたお重らしいデザインもありますが、
ナチュラルなこちらを選びました。

今はお正月は実家で過ごしているので
おせち作りとは縁のない生活ですが、
いつか作る日のことも考えてデザインは本当に気に入ったものを。

無塗装に見えるけれど、ウレタン塗装が施されているので、
素材にお料理の液が染み込む事もなく。
かといって、塗装容器にありがちなツヤがないのも
選んだ基準になりました。
ちなみに素材は国産のタモ材です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4208
今回は十字型の仕切りも合わせて使いました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_420a
主食の方は、あえて仕切りを使わずに
色々詰め込むことによって、
隙間ないように見せて。

こんな簡単弁当でも
お弁当箱マジックのおかげか
蓋を開けた瞬間、
ムスメが「おいしそう〜♪」と歓声を上げてくれました。

にほんブログ村テーマ 子育て中のお弁当へ
子育て中のお弁当

その一言のために、
頑張ってるお母さんってたくさんいるんだろうな。
(そしてあと何年、
こうして喜んで一緒に食べてくれるかなぁ。)

ブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*

丁寧な暮らし

スローライフな日常

暮らしをつくるインテリア*

大変、大変、と言いつつも、
どこかでこのお弁当づくりを
楽しみにしている自分もいる気がします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓今までの「ラインで読者登録」がリニューアルされより便利になりました。
更新情報をお届けできます♪
(すでにご登録いただいている方は更新不要です)


QRコードでも登録できます。




☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。 




 
スポンサードリンク