だい〜ぶ前になるのですが、
kosta bodaのヴィンテージのガラス雑貨を購入しました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_343a
シンプルな、コルク栓のガラスジャー。
素敵な北欧ヴィンテージ(特に椅子はすごい!)を取り扱っている、
hisaguさんにて。

北欧ヴィンテージ問わず、
ガラス雑貨が大好きな私。

特にこの、boda社のものは
例えばエリック・ホグラン、パーティル・バリーンなど、
錚々たる作家を送り出した、スウェーデンのトップクラスのガラス工場。
美しいものが本当にたくさんあります。
イッタラ やホルムガード も素敵なものがたくさんあるけれど、
BODAはどこか素朴(雑、とも言える笑)で、
味わいのある雰囲気がたまりません。

わが家のBODAコレクションの一例。



まだまだまだ、
集めたいと思っているし、
いつか、と思っているアイテムもあります。


今回のこのガラスジャー。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_343e
つるん、とした大量生産のガラスと違って、
表面も凹凸があり、
手作り感があるのがとてもいい。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_343c
シールが残っているのも嬉しいです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_343d
間口が広く、
中身が取り出しやすいつくり。
ガラス自体は薄めで
片手でも容易に手に取ることができます。

ブログ村テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


今回、こちらを買ったのは、
オブジェ、としてではなく、
れっきとした、実用づかいのため。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_343b
キッチンで、とあるものを入れて使っています。

忙しなく動き回るキッチン。
自分のおっちょこちょいから割ってしまった器などは数知れず。

でも、もうできるだけ、
100円ショップや、プラスチック製品とは
距離を置いた生活を送りたいと思っています。
(利便性や、予算とか、
仕方がない場合はもちろんありますけどね。)

ブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*

丁寧な暮らし

スローライフな日常

暮らしをつくるインテリア*

好みの雑誌に載っているお家は、
古くとも、雑多であっても、
味のあるものがたくさん。



頑張って買ったものは、
思い入れもある分、
大切に使おうと思うし、
何よりそれらが並んでる光景が、
古いわが家の場合余計に合う気がします。

プラスチックストローの使用停止、など、
そんな動きがあるこの時代。


ヨーガンレールの、遺作展。
衝撃的でした。
もともと意識はしていたけれど、
この展示会以降、より環境と向き合うことに頑張ろうと思う自分がいます。
まずはできること、からだけど。

にほんブログ村テーマ モノ選びの基準へ
モノ選びの基準
自分の暮らしも、
できる範囲のことでしかないけれど、
子供達の未来を考えたいと真摯に思います。
そして、消耗品で済ませなくていいものほど、
長く愛せるものたちに囲まれて暮らしたいと思います。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪






☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。

スポンサードリンク