先週末のこと。
遅ればせながら、毎年お世話になっている神社へ
初詣。
xNY9PBkDS2iVGo5mTOFwEw_thumb_3cde

(実家に帰省した際には、
地元の小さな神社へお参りしてきました。
この2カ所にお参りするのが恒例です。)

1FeG5VLqSeqUjP71nvJUdg_thumb_3ce3
年明けから十日以上過ぎていても、
境内は多くの人で賑わっていました。


歴史ある神社。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3cdb

本宮の裏にあるこの御神木周りの空気感は、
いつも澄んでいて、
特別な場所、という空気感があります。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3ced

この御神木は、何年に渡って、
ここを訪れる人たちを見守ってきたのでしょうか?
力強さ、冷静さ、そして温かさ。
首を垂らさずにはいられない存在感がそこにあります。
 
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3cea

恒例の、家族揃ってのおみくじ。
なんと今年は…
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3cd9
3人揃って大吉!
今までで初めての出来事にびっくり。

幸先いいな〜、と喜びに浸る反面、
大吉のくじって実は、
「真摯に生きなさい」
という教えが共通項のように書かれているような気がします。

どんなにいい状況でも、
傲らず、謙虚に、という姿勢を忘れないように、
ということなんだと思います。

d%J7iJ9PR5aSK7Ack6bIhQ_thumb_3ce1

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
40を過ぎて。

最近ようやくちょっとだけわかってきたことがあります。
にほんブログ村テーマ 40代女子の日常へ
40代女子の日常

にほんブログ村テーマ 40歳以上女性日記へ
40歳以上女性日記

それは、自分がとても幸せで、
今の環境が実は好きだということ。
仕事が嫌いじゃないんだ、ということ。

私は勤め人なので、
これまではとーーーーっても、フリーランスのお仕事や
専業主婦の方への憧れがありました。

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーの独り言へ
ワーキングマザーの独り言

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

でも。

どこかに所属して、
それなりの歳になっても、
色んな年齢層の色んな人たちと繋がって刺激をいっぱいもらう…。 

勇気を出して新しいプロジェクトに参加した去年。
PTA活動に翻弄された去年。
でも、それが自分の経験としては
とても実りになったと感じる今。

自由な時間は少ないし、
理不尽なことは多々起こる、けれども。


私は、今の仕事を続けながら、
趣味の延長で、
こうしてここで綴っていくくらいがちょうどいいんだなって。
それでいいじゃん、って思えるように、
なぜかふと、ここ最近思えるようになりました。
「自分で稼ぐ」
ということができるのは、とても恵まれているのだと思えるようにもなりました。

きっと、自分のことを
ようやく受け入れられるような年齢になったなのかもしれません。

10代半ばから抱えていた、
大きな大きなコンプレックスから、
解放された気もします。

ああ、こういうことが
「自然体」というのかな、ともちょっと思ったり。

でもそれは、自分一人の力では決して解決できたわけじゃなくって。


幼少期から思春期までの旧友、
(FBって便利だな〜って本当に思います)
もう何年も会っていないけれどブログを見て時々メールをくれる、
高校時代の大親友、
(私の親友ナンバーワンはあなたですよ、R!)
若き日のブログで繋がった素敵なお友達、
職場で支えてくれる老若男女問わないみんな、
抱えていたコンプレックスをいつも真摯に聞いてくれる義姉、
結局はいつも味方で笑い上戸な家族、
この街に来て出会った、大人になってからできた、
本音を言えるお友達たち、
目を輝かせていろいろ話を聞かせてくれて、
時には私を抱擁してくれるムスメ。


そして。

時に厳しくも、
価値観を共有できて、
たくさんのことを教えてくれて、
いつも支えてくれ、
絶対的な愛情をこの歳になっても注いでくれる相方さん。


取り巻くすべての人たちに、
感謝しかないな、って思うようになりました。

これで私は幸せじゃない、って言ったら、
どんなにひねくれてんの?って自分で思うほど、
今が幸せです。
人生で、一番幸せなのは、今。
これからもそう思えるような自分でありたいです。

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
と、こんな感じで。
自分でも何言ってるか分からない文面に今日もまたなりましたが。


幸せで充実した、
新しい年を迎えられたことは確信しています。

今年も謙虚に、
でも吸収力には貪欲に。

最近のオンの日の
テーマ曲はこちら。
脳内ヘビロテです。
同い年。
林檎ちゃんの「人生は夢だらけ」。

あ、エレカシの宮本さんとのコラボ、
「獣ゆく細道」も。
仕事の前に聴くと奮い立ちます笑。


にほんブログ村テーマ 40代のチャレンジャーママさん大集合へ
40代のチャレンジャーママさん大集合
日々を大切に、
そして思い切って重ねていきたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪






☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。

スポンサードリンク