毎回の掃除の度ではありませんが、
最低でも月1回はやるようにしていること。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3733
それは、このソファのクッションを取り払って、
ダイソンであらゆる埃を吸い取ること。



いいお天気の週末を狙って掃除機がけ。
この間、クッションは庭の椅子とテーブルで日光消毒です。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3785


わが家のソファは
ウェグナーのGE236のスリーシーター。


ある家具屋さんから、
ウェグナーのソファの座り心地でお勧めといえば…
と紹介されて。

スプリングがしっかりしているので、
今もなお、へたりとかは一切感じません。

お昼寝にももってこいです(笑)。

購入したソファの現物は、これ→ 
まだお店に、当時の画像が残っています。

出会ったときはもう張り替え済みでしたが、
どうしてもネイビーとグレーの色合わせに思い入れが強く、
一部張り替えてもらいました。

イギリス製のリネン混の生地は
季節を問わず快適な肌触り。
ケチって安いファブリックを選ぼうかとも思ったのですが、
お店の方のおすすめ通りにしてよかった、と今となっては心から思います。


と、話が逸れてしまいましたが…


合計6つのクッションで成り立つこのゲタマのソファ。
当然、隙間から、
いつの間にか埃がこぼれ落ちてしまいます。

だから、クッション全外しのお掃除は必須。

こんな短いうちに!?と思うほど…
誰かの食べこぼしなどが出てきます…。
ムスメだけが犯人でないのも、
掃除しているとよくわかります…。


なので、そんな事情もあるため、
春秋にはこの一手間を施しています。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3784

一気に日常感溢れる消耗品の登場ですみません。



「ダニバリア」


最近知ったのですが、
ハウスダストが一番増えるのが
この秋口なのだとか。

ダニが湿気で繁殖しやすく、
かつ、夏場の死骸もとても多くなるそう。
調湿なんて施されていない、古いわが家…。
ああ、怖い。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3786

なので、このシートを敷いています。


使用して1ヶ月くらいがたちますが、
このシートの効果なのか、たまたまなのか、
とにかくダニに刺されることはなくなりました。


効果をなんとなく実感しているので、
寝室のマットレスの下にも、
敷き詰めています。




UNADJUSTEDNONRAW_thumb_37f4

ペットのいるお家にも、オススメです。

にほんブログ村テーマ おすすめ☆楽家事・時短家事へ
おすすめ☆楽家事・時短家事

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
 

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪






☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。

スポンサードリンク