わが家では
CDの収納場所として、
ずっとムスメの部屋の本棚の
上段部分を使っていました。


理由としては、
ムスメが手が届く場所ではなく、
他に置き場もなかったから、
というとても単純なもの。

でも、まるで竹の子のように
ぐんぐん成長するムスメ。
そして増えていくムスメのものたち。



ムスメの部屋としてあてがっている以上は、
特にそこに置いてある家具の収納は、
ムスメのものだけにしたいなぁ、と思って。
(わが家は収納スペースが少ないので、
ムスメの部屋の押し入れには家のものを置いています。)

thumb_IMGP0332_1024
こんなにたくさん、どうしようかなぁ、と。


悩んだ挙句、
CDケースを処分して
無印のファイルに収めることにしました。



にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


* 無印良品( MUJI )との生活 *


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


無印良品の収納 - MUJI -


無印PPケースを使った収納




thumb_IMGP0333_1024

ケースを処分する、ということに抵抗があったので、
決断するまで時間がかかりました。

日本ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪




スッキリさせた場所・もの


古い家に住む


わが家の快適収納


暮らしの見直し


美しい収納&お片づけレッスン♪





用意したのはこちら。

ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段 40枚収納(80ポケット)
たくさん入る方のタイプを、
2冊、買いました。


無印、セール品も続々増えてますね♪






MUJIじゃなくても
シンプルなデザインのファイルもありますね。



thumb_IMGP0335_1024

本棚から取り出したCDたち。

とりあえず大体のジャンルごとに分けて見たところ。
この先も捨てたくないもの、
聴き続けるもの、
聞き返したくなるものを基準に残しました。


この時点で「もう聞かないな」
というものも仕分けて、
後日リサイクルショップへ持っていきました。

ほとんど100円前後だったけれど、
数枚、古くても2000円以上のものもあったりして、
やっぱり持って行ってよかったな、と。



話が逸れましたが…

thumb_IMGP0338_1024
次から次へ、ケースからCDとジャケットを移していきました。

最初は上段にジャケット、
下段にCDと試みたのですが、
それだとファイルの数が倍必要となるので
一緒にいれる選択をしました。
 

 
thumb_IMGP0334_1024

時々、誰の仕業かわからないけれど、
ケースが空だったり、
別のアーティストのCDが入っていたり…

結構時間はかかりました。
 
thumb_IMGP0337_1024


こういう風に初回限定版などの、
DVD付きブックレットタイプなどは、
CDはファイルへ、
ケース本体はテレビのサイドボード下の
DVDを収納しているアタ製のボックスに移動させました。








アタは丈夫で網目もしっかりしているものが多いので、
中に入れるものに多少の重みがあっても
歪んだりしないのでオススメです。





これ、かわいい〜。



そして…
処分するか決めあぐねたものはというと…
もともとあったケースの中に。

thumb_IMGP0343_1024

高校時代に買ったものとか…
聞くことはほぼないけれど、
まだ「捨てる」という決断まで至らなかったので
そういうものは無理に処分はしませんでした。
(過去に処分して公開したCDがいくつかあったので…)

時期を置いて、
また処分するかどうか見極めたいと思います。

thumb_IMGP0341_1024

最終的には、こんな形に。

MUJIの新しいファイル二つと、
保留ファイル二つは、 
CDプレーヤーを置いているアルネ・ボッダーのミニチェストの引き出しに。

 ファル上のDVD付きのものは、
上にも書いた通り、テレビを置いているサイドボードの中へ。

もう一枚、ポツンとあるRADWIMPSのは、
お友達の最近音楽に目覚めたお子さんが
もしかしたらいるかな?、ということで別にしました。

thumb_IMGP0144_1024

プレーヤーのそばにCDを置くことで
収納しやすくなったし、
どうしてもいろんなジャケットが表にあると
雑多になってしまうのですが、
コンパクトに収納することで
あの大量のCDがこんなにスッキリ。




にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく


もっと早くやっていればよかったな〜、と
思いました。

↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。










スポンサードリンク