金沢旅行、第2弾。
(第1弾の記事はこちら→

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪


にほんブログ村テーマ 石川へ
石川



一泊2日、
という弾丸旅行ではありましたが
こちらのガイドブックで気になっていた場所はもちろん、
ネットでリサーチしたお店はほぼ回ることができ、
充実感の高い旅となりました。




ブログ村テーマ
笑顔になれる子育て


子どものいる暮らし。



到着したのはお昼くらい。
まず最初に、日本海の海の幸でお腹を満たしました。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3270
 
お世話になっている美容師さんにも勧められた
「もりもり寿司」さんにて。 

海の幸、に関していえば、
恵まれた環境に育ってきたけれど、
太平洋と日本海の魚介はまた違いました。

美味しかった〜。

個人的にはエビ類と
ノドクロの炙りがたまらなく美味しかったです。


美味しいものを食べると
日頃の疲れも吹き飛びますね(笑)。

ワーキングマザー


ワーキングマザーの独り言


北欧インテリア ワーキングマザー 


そのあとは、
私がどうしても行きたい!とリクエストした
金沢21世紀美術館へ。


金沢は観光場所を網羅するように
頻繁にバスが通っていて、
とても便利でした。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_329f


京都のバスの感じに近いかも。
観光客に優しい町が出来上がっていました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32a0


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32a3


にほんブログ村テーマ 生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物へ
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物


チケットを買うにも
長蛇の列ができていましたが…


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32a1

そんな合間も
こんなアートが
楽しませてくれます。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32a2
ぷ、プラグも気になります…。


中に人がいる、プール。
ムスメもその仕組みに興味津々。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_328f

水中、水上、
両方から楽しめるこのアート。
まさに着目する切り口によって、
こんなに面白いものが出来上がるんだ、と
シンプルな仕組みなのに大人でもワクワクしました。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32a5


外のエリアには
カラーパネルの渦が。


↓どっぷりマイワールドに浸っているようでした(笑)。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32a7

日常の小さなできごとを愛する生活


小さな幸せに


シンプルで豊かな暮らし


日々の出来事



暮らし・料理・ナチュラル生活・日記


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32a9

美術館界隈には
素敵なお店も。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32aa
北欧ヴィンテージのお店、NOWさん。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32b1

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32af

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32ae

デンマークだけじゃなく、
広く北欧の家具を扱っているのが
新鮮でした。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32b3

目を奪われてしまった照明…
未だ脳裏から離れません。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32b4

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32b6
何度かオンラインショップを利用している
KUPPIさんにも足を運びました。


そして!
この日の(宴前の)クライマックスは
ミナペルホネン。

にほんブログ村テーマ mina perhone ミナペルホネンへ
mina perhone ミナペルホネン


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32b8

元は材木商のお屋敷だったとか。
これがミナだなんて。

古い建物を使った、という話は聞いていましたが、
ここまで本格的な由緒ある日本家屋とは。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32b9


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32ba

ちょっと緊張しながら
門をくぐります。


美しい庭の先には、
こんな空間が。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32bb

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32c0
ワンピース、可愛かったなぁ。
ムスメも「サイズがあれば買おうと思ってたんだけど…」
と一丁前な口を。
水色のタンバリンのノースリーブワンピが
とても気になっていたようです。
(お母さんのいい服が余裕で買えちゃう値段だとはつゆ知らず…)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32bf

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32c1

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32c2

古い建物の持つ懐の深さ、
それに着目し活用する着眼点。






カフェでもあれば、
ゆっくりそこで寛ぎたくなるような、
そんなゆったりとした時が
店内には流れていました。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_32b7

駐車場もちゃんとミナでした。


ムスメも相方さんも
同じ観光、同じお店を楽しめる。
幸せな時間だな、
恵まれてるな、と
今回の旅でも思いました。


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク