珪藻土の小物たち。
今やわが家ではなくてはならない存在。

吸湿作用に優れ、
色々な商品が
販売されています。

 

 

でも。
一つだけ難点が。

珪藻土、って、
基本的に水洗いがNGなのです。
理由は
水分を吸ってもろくなってしまうから。



小梅(ネコ・♀・もうすぐ3歳)の餌や水の台として、
珪藻土マットを使用しているわが家。





こちらを使っています。


ムック本のおまけ。
一時は在庫が切れていた様ですが
楽天ブックスさんでも復活している様子。

にほんブログ村テーマ 珪藻土へ
珪藻土


にほんブログ村テーマ ゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+へ
゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+


毎朝、毎晩、
餌と水を替えては、使う、台。
いちいち食器の水気を拭わなくとも
すぐ置けるのがなんとも魅力的ですが…


そうするとどうしても
汚れが気になってきて…


どうしたものか、と思っていたところ、
FBでつながっている良夫賢父な友達が
紙やすりでメンテナンスをして綺麗にしていたのを見て
ほほ〜、と。


ホームセンター行って、
目の細かい紙やすり買って来よう、と思ってた矢先。

thumb_IMGP0243_1024


キャンドゥさんでこんなものを見つけました。

「珪藻土専用サンドペーパー」

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップCan⭐Doへ
100円ショップCan⭐Do

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

thumb_IMGP0246_1024

直径5センチ弱、といった感じかな?
10枚入りです。

thumb_IMGP0247_1024


で、裏面はこんな感じに。


もしかしたら
紙やすり1枚買ってきた方が
面積的にはお得かもしれないけれど、
手に取りやすい形状、
カットしなくて済む手間を考えると
これも良さそうだな、と。

そして、実践。

thumb_IMGP0245_1024


こんな風についていた
輪染みが…

thumb_IMGP0249_1024

円を描くように擦ると
間近でじっと見ない限りには
きれいに見えるように♪


ルクルーゼ ドッグ・ボール(S)ドッグボウル Dog Bowl (S)/LE CREUSET【RCP】


小梅の餌入れは
ル・クルーゼのドッグボウル。
水入れは、岩手の作家さんのものです。


包丁置き場として
使っているsoilシリーズのGEM。
こちらはそんなに汚れていないけれど、
近々お手入れをしてみようと思いました。



と、便利なものを100円ショップで見つけたわけですが、
ここ1年ほど、ルールを作って
100円ショップとはお付き合い?しています。


その記事もそろそろ書きたいかな、と思っています。



↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク