クリスマス。

みなさんはどんなふうに過ごされましたか?



インテリア*冬*クリスマス支度


わが家はというと…
心配していたムスメの風邪もイブの夕方にはよくなり、
家族で楽しく、穏やかに過ごすことができました。



とは言いつつも…出かけるところがあったり、
掃除したい場所もあったりで、
今年のクリスマスは用意しておいた食材で、
相方さんがごちそうを作ってくれました。
thumb_IMGP0052_1024



私はその間、
気にかかっていた場所の整理整頓に没頭でき、
テーブルを軽く整えて…で、
おいしいごちそうにありつける幸せ。



わが家では
クリスマスや誕生日などのイベントには
欠かせない、キャンドル。
thumb_IMGP0049_1024


thumb_IMGP0047_1024

iittalaのkiviやカステヘルミ、

 

こちらのお鍋のデザイナーとしてもお馴染み、

ティモ・サルパネヴァの
キャンドルホルダーを取り出して、灯を。


そして今回、花を添えてくれたのは、
scopeさんの企画で手に入れたファブリック。
thumb_IMGP0046_1024

Fabric of the day KIRO 
ファブリックオブザデイ、のキロ。



にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)


すっかり暗くなってから写真を撮ったので
ファブリック自体はきちんと取れなかったのですが、
石畳の上に雪が舞い降りているような、
今のシーズンにピッタリのデザインは、
相方さんにもムスメにも大好評でした。


イッタラ、アラビアといった北欧ブランドとも。
オリーブのカッティングボードとも。
大好きな作家さんの額賀さんや横山さんの器とも…

全部受け入れてくれる包容力は優れもの。


thumb_IMGP0051_1024

また、こちらもscopeさんのバグ企画で手に入れた
アラビア、ブラックパラテッィシ。


チキンをどーんと丸ごと一羽のせても負けない柄は、
存在感があって便利です。


北欧の現行の食器は
見直して手放したものもあると先日記事にしましたが、
こちらはせめてあと一枚増やして、
3枚は欲しいと思っているプレートです。


オーバルという形と,
縁のちょっとした傾斜がとても使いやすく、
そして食事が映えるのでお気に入りです。



他にも…
ヤコブセンデザインの赤ワイングラスや、

東屋さんのトレイ…などなど、
気が付けばscopeさんにいろいろとお世話になっている
(というか、うまく戦略に乗せられている…)
道具や食器たちで飾られたテーブルとなりました。

thumb_IMGP0045_1024

チキンの丸焼き、
サーモンのケッパー添えカルパッチョ、
生ハムのシーザーサラダ、
蒸野菜たっぷりのチーズフォンデュ…。


「特別な日だって、俺だって料理したいよ。」

と自ら進んで料理を引き受けてくれた相方さんには、
本当に感謝です。
thumb_IMGP0043_1024

そしてイブ当日なのに見たら我慢できず、
買ってしまった
ケーキ屋さんのシュトーレン。

thumb_IMGP0054_1024


手に取った瞬間
「重っ」
と思いましたが…

thumb_IMGP0055_1024

中身はしっとりずっしり。
thumb_IMGP0057_1024

癖になる、大人の美味しさ。

毎晩少しずつ、
赤ワインと楽しみながら食べていきたいと思います。


thumb_IMGP0058_1024

スパークリングから始まるかと思いきや

thumb_IMGP0045_1024

(買い周りイベントでお得になっていると買い置きしています。
いざというときストックがあると買いに走らずに済み重宝しています。)



(いつもは第3の糖質ゼロビールもどきだけど)
ちょっとプレミアムなビールから乾杯して。
thumb_IMGP0058_1024


おなかもいっぱい、
心も満たされたイブの夜になりました。


そして…

家族同士のプレゼント交換も互いに喜び合え…


またプレゼントは後日記事にしたいと思います。



昨日から冬休みのムスメ。

朝起きて枕元のプレゼントをみるなり
「(サンタさんが)来た!」
と声を上げ、いち早くリビングに(笑)。


早速短時間の間に開封して、
いろいろと教えてくれました。

そして何よりも。

「昨日の夜はとても楽しかった♪」

と嬉しそうに伝えてくれたのが、
私にとっての特別なクリスマスプレゼントになりました。


さあ、次は年越しに向けての支度の
ラストスパートが始まりますが…

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?


にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし


にほんブログ村テーマ 冬のインテリアと暮らしへ
冬のインテリアと暮らし


ここで、scopeさんのメルマガから
またまた誘惑が…

東屋さんの商品を2万円以上購入すると、
薬味俎板 銀杏 正角が付いてくるっていう…
(販売中のとは材が違うというプレミアム感がたまりません…)


姫フォークにチーズボードは
すっかりわが家の愛用&定番品。


ボードは木目を
一つ一つ選べるっていうのは、
さすがscopeさん。


個人的には、
この二つもずっとお気に入りに入れたまま…
この機会をどうするか、悩んでいます…





 

 
 


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。
↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク