先日、約1年ぶりくらいに、
西麻布にあるうつわのお店、

桃居 さん

に、お邪魔してきました。


今回で2度目のお出かけになります。


ご主人のうつわ、ものに対する概念が
本当に私の憧れるくらしそのもので、
何度読んでも感銘を受けます。
そのくらい、大好きなお店のひとつです。
(お店紹介のページ→


今回の目的も、
昨年に引き続き、
お会いしたかった作家さんがいたから。


thumb_IMGP9961_1024
横山拓也さん、です。


(昨年、横山さんのうつわを迎えた際の
記事はこちらからどうぞ→


今年はムスメも加わり、
三人でお邪魔しました。
週末ということもあり、
横山さんのうつわを求めて
老若男女問わず、お客様が来ていらっしゃいました。

thumb_IMG_0473_1024

店内にはたくさんの横山さんのうつわ。

thumb_IMG_0476_1024

眺めてはため息、の繰り返し。
美しい作品がたくさん展示されていました。

ブログ村テーマ
うつわと暮らす


作家モノの「うつわ」や「こもの」


美しく暮らすモノたち


お気に入りのうつわたち


シンプルな道具たち


工芸、クラフト

thumb_IMG_0474_1024



thumb_IMG_0472_1024

嬉しかったのが、
お店に入ると、横山さんが


「確か、去年も…」

と私たちのことを覚えてくださっていたこと!


悩みに悩んで
買えたうつわはひとつきりだったのに。

そのひとことが、
とても嬉しく感じました。


今回も色々と
お話をしたのですが…

thumb_IMG_0471_1024

一番印象的だったのは
このうつわのエピソード。

「君の名は」の
あるシーン、ある場所からイマジネーションされたそう。


多分家族一、
DVDを繰り返してたくさん見ているムスメも
そのお話しには興味津々な様子でした(笑)。


たくさんの作品の中から、
気になるものを幾つか選んで、
一箇所に置かせてもらって、家族で検討会。

最終的には
去年買ったうつわとは違う型、で
用途が広そうなもの、と
ムスメの
「⚪︎⚪︎(自分の名前)だったら、これを選ぶかな」
の、鶴の一声で…

thumb_IMGP9962_1024

この鉢を迎えることになりました。

(ムスメの発言には
横山さんも桃居のご主人も
クスッと笑っていました…笑。)

ブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*


丁寧な暮らし


スローライフな日常


暮らしをつくるインテリア*


thumb_IMGP9963_1024

釉薬を塗って焼いて終わり、ではなく、
細やかな行程を幾度と経て
作られる横山さんのうつわ。

間近で見ると
その奥ゆかしさに心を掴まれます。


thumb_IMGP9964_1024

上が今年迎えた鉢、
下は去年買った大皿。

thumb_IMGP9965_1024

どちらも味わい深い。


大切に、大切に使おうと思います。

thumb_IMGP9966_1024

お話、とっても楽しかったです。
また、お会いできるのを楽しみにしています。


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。




今年最後の買い周りイベントかな?
大感謝際、開催されるようですが、
今週末は多分、PCとは向き合ってられないかなぁ…

とりあえず、枚数限定クーポンは
一通り押さえておきました。
  

ブロガーさんたちからの
情報収集も
ちゃっかり進める予定です。







スポンサードリンク