この季節の家仕事に、
取り入れていること。


私も含め、
家族が裸足で過ごすことも多いこの時期。


スリッパは基本履いているけど、
急いでいる場合だと
汗ばんだ素足でバタバタ…と…。



そんな感じなので、
夏場は…

普段の床掃除に加え、
ハッカ油と、
今年からヒバの木から抽出された
天然オイルをバケツに数的。

thumb_IMGP9016_1024

普段は無印のモップで

ちゃっちゃかちゃ〜、と水拭きで終わりですが、
月に一度くらいは
徹底的に手でしっかりと拭きたい!(と思ってます…)




thumb_IMGP8995_1024


ハッカのスースーした感じに加えて、
白神山地を感じるような
ヒバのいい香り。





拭き掃除、という行動は同じでも
一工夫で
さらに清々しく
過ごせるのは嬉しいですよね。


thumb_IMGP8997_1024



しかもどちらとも
防虫効果があるので、
これからの季節、
高温多湿な日本には
一石二鳥なアイテムだと思います。





シャワーに逃げがちな今日この頃だけど、
この二つのオイルをちょっとだけ垂らした
ぬるめのバスタブにゆっくり浸かると
爽快感もさらに増して
オススメです。



にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫



そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


時短家事の工夫


<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


明日のためにできるシンプルなこと




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



さて。

今日は、私にとって

とってもとっても嬉しい出来事を
お伝えできることになりました。



インテリアブロガーさん、
収納ブロガーさんなら、
書店で一度は手に取ったことがあるはず、な、

翔泳社の「みんなの〜」シリーズの最新刊。
thumb_IMGP9026_1024


「みんなの暮らし日記」

に、わが家を掲載していただきました。


にほんブログ村テーマ インテリア雑誌☆ポチ&レポへ
インテリア雑誌☆ポチ&レポ

オファーが来た時、
はてはて、どんなシリーズだったっけ??
と、過去のラインナップを見て、Σ(・□・;)!


え?私、ここのページに
紹介してもらえるの??

thumb_IMGP9028_1024

累計37万部というのも
深く頷ける、
どのシリーズも
素敵な暮らしを送っている方々の
日々が綴られています。

 

 

 

 


thumb_IMGP9027_1024


シンプル家事、
献立作り、
家しごと、
片づけ、
収納…etc.

今回は今までの
「みんなの〜」シリーズの総全集的な
「暮らし」に焦点を当てた内容でもあり、
読み応えがある一冊です。


ブログ村テーマ
丁寧な暮らし


スローライフな日常


暮らしをつくるインテリア*



私も
もうちょっと自分の暮らしを
しっかりしよう!と
背筋が伸びる気持ちで
皆さんの暮らしを拝見しました。



私の内容は…というと…

thumb_IMGP9029_1024

「和と北欧を組み合わせる」

と背表紙で紹介されていますが、


thumb_IMGP9030_1024

本筋は、どちらかというと
こちらに近いかな、と。


そして!



まだブログには書いていない、
個人的には大きな夢を
プロフィール欄に初公開させていただいたので
是非、気になる方は
お手に取っていただけると幸いです♪。
実は、動き始めているんです…。



今年は…


自分の予想を上回るほどに
なんかいい流れが来ています♪
素直に、嬉しい。


「私、何にもしてない…」
と落ち込んでいる時すぐ言う私に、
フルタイム働きと家事の狭間の中で
こういう風にブログやインスタを綴り続けることに、
「何もしてなくないよ、すごく頑張ってるでしょ」
と言ってくれる、相方さん、
親しいお友達…



みんなのおかげで
こんな嬉しい機会に出会えました。


そして。
こんな古い家に住まうわが家にも
温かなお声をくださったり、
見守ってくださる方々にも、
心から感謝しています。



日々是精進。

これからも、
自分の気持ちに嘘のない
日々を書きとどめていければいいな、と思います。

にほんブログ村テーマ モノ選びの基準へ
モノ選びの基準

翔泳社のご担当者様、
ライター様、
ありがとうございました。




↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。