実際…
そんなに大変じゃないでしょ〜?
と思っていたのに、大変だったお掃除の一つ。


子どもの学習跡の消しゴムのカス問題!





4月から小学生になったムスメ。
今月くらいから
本格的に宿題も多くなり
(私の時より本当に多い…。
その後の丸付けもフルタイム勤務には
なかなか堪えます…)




にほんブログ村テーマ
ワーキングマザー



ワーキングマザーの独り言


北欧インテリア ワーキングマザー 



平日は
学童の時間帯に
きっちりと宿題&家庭学習を
片付けておいてくれるので
そうは問題になりませんが…



週末!
鬼のように宿題のある週末!!

当然ね、
書いたり消したりも多くって…

そうすると、
机の上(とその床)には
無数の消しゴムのカスが…


それで。


前々からお気に入りリストに入れていた、
こちらを迎えることにしました。

thumb_IMGP8932_1024

イリス・ハントバーグ(Iris Hantverk)
のテーブルブラシ、です。
thumb_IMGP8926_1024

これはまだ少ない方。

だけど、寄せ集めると…

thumb_IMGP8927_1024

これくらいの量には
あっさりなります。

消しゴムのカスは
他のモノに付着しやすいのが
本当に厄介。

だから、気付いた時に
きれいにしたい!と思ってました。


thumb_IMGP8925_1024

イリス・ハントバーグは
スウェーデンの老舗ブラシメーカー。

わが家では
今回はじめまして、なブランドです。

庭箒もこれに変えたい〜。

PCはスプレーのクリーナー使っているけど、
こっちの方が私好み…


こういうとこって、
ヨーロッパは進んでるな、って思うのは、
イリス・ハントバーグは
視覚障害のある方によって
運営されている組織。

どんな状況でも。

クラフトマンシップという
確立された文化のある国は
活躍する場があるというのは
日本もそうだったらいいのになって
本当にそう思います。



作ってくださった職人さんに伝えたい!

ありがとう、うちで本当に
役立ってます、って。


ビーチ材に
馬毛が丁寧にあしらわれた道具。

thumb_IMGP8930_1024


ちり取りの厚みや角度も
舌病に計算されていて
とても使いやすいのです。
thumb_IMGP8931_1024


ムスメに集めてもらいましたが
上手にお掃除できました♪


thumb_IMGP8928_1024


購入前。


ムスメにあらかじめ相談しました。

「勉強したあとのさ〜、消しゴムのカスあるじゃん」
「うん」
「こんなのあったら、自分でもきれいにできそうじゃない?」
(iPhoneで画像を見せる)

「わ〜、かわいい〜。これ欲しい〜♪」


しめしめ、と常に楽したいとしか
考えてない母は思いました(笑)。

thumb_IMGP8929_1024


でも…
私が子どもの時でも
こんなのあてがわれたら嬉しかったし、
いや、ダイニングテーブルとかにも
これ置きたい!…
と、
自分から促してポチしたくせに、
自分のも欲しくなった私がいます。

thumb_IMGP8933_1024

二人で相談して
学習机前の柱のところに
吊り下げることに。

(ミナのテキスタイルも、
リサのオブジェも
白樺のバスケットも
ムスメの宝物です。



白樺のバスケットに至っては
私が迷いに迷って買った隣で
惜しげも無くお財布からお小遣いを取り出して
同じものを選んで
支払ってましたからね〜汗。)


ミア猫ちゃんは
買いはぐって後悔していたムスメへ、
相方さんがお誕生日?にプレゼントしたものです。



今のところ
飽きていないご様子で
きれいに机を保ってくれています。



にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫



そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


時短家事の工夫


<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


明日のためにできるシンプルなこと




子供だって、意思がある。

好きも、嫌いも。

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


だからこそ、
苦手、嫌いな気持ちを持って欲しくないから、
その意思を尊重したい、と思っています。



まあ、私たちの好みに
寄せてるところは十二分にあるけれど(笑)
でも、木のものや古いもの、
リサやミナ(という認識を持っている)7歳児。

とても愛おしい存在です。


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク