定期的な通院に
お休みをとって出かけた平日。


ニュースとか、
ほぼほぼ見られない日々ですが、
そんな私でも知った、
GINZA SIX
という、新しいビル。
あ、先週の
アド街で知ったんだった(笑)。




にほんブログ村テーマ 休日へ
休日


そんな新しいお出かけスポットへ、
通院後、
相方さんにお願いして、
一緒に散策してきました〜。

にほんブログ村テーマ 東京の情報もりだくさん!へ
東京の情報もりだくさん!


まずは順に、
1階から攻めてみました。

で…1〜3階は、
わが家にはなかなかご縁のない店舗が多く(笑)。
そこでお買い物をされていたのは
日本人よりも、
アジア圏の方の爆買風景でした…。
(爆買いは減った、という報道を目にしていたけど、
いやいやいやいや…
館内のいたるところから
異国の言葉が聞こえてくる状況でした。)

あっ、でもね、
私も持っているものの実店舗があって、
鼻高々に
相方さんに説明したりもしました。



Jo Malone♪

愛用のこのフレグランスは
店頭でも人気No.1とのこと。

にほんブログ村テーマ 香水、フレグランスへ
香水、フレグランス

30後半〜の、香りかなぁ、と
個人的には思います。
甘いけど、深い。
でも、重くない。

ジョ・マローンは
こんなにたくさんの香りがあるのね〜、と思うほど
多数のフレグランスがあって。

重ねづけ、して楽しむのも
こちらの香りの特徴なんだとか。

気になったものが幾つかあったので、
夏場用に
次のマラソンあたりで手に入れたいな、と思ってます♪


パッケージが美しいのも、
お気に入りポイント、です。
(ギフトにできるもの、という前提で
ブランディングされているそうです。)



私がこちらに足を運びたかったのは
単純にミーハー心もありますが、
名だたるデザイナー、アーティストが
この施設に関与しているから、ということも大きく…

thumb_IMG_1911_1024

草間彌生さんの、
この、インパクト大な、
アート。

thumb_IMG_1925_1024
館内の中央部分が
吹き抜けになっていて、
エレベーターに乗りながら
天井のこのアートと、
上から見下ろされることを計算された
セレクトコーナーは
圧巻でした。



他には、こんな場所も。
thumb_IMG_1906_1024

館内中央に
どーんと流れるのは
CGの滝。

一回から見上げると
こんな感じで。

マイナスイオンも溢れている感じがして
(実際、施されているのかも…)
まさに滝壺浴をしているかの錯覚に。
そして映像も鮮明で
思わず無心で眺めてしまう迫力。

thumb_IMG_1912_1024
それは、この滝の最上階
(4階だったかな?)
も同じで…

高所恐怖症の相方さんは
覗けないほど(笑)。


高いところが好きな私は
ドキドキしながらも
「うわぁ〜♪」
と、思わず声をあげてこの滝を見下ろしていました。



そして、館内の見どころのひとつ。
屋上庭園。

thumb_IMG_1914_1024

生憎の曇天でしたが
それでも
銀座の真ん中に
こんなお庭があるなんて〜♪
と思わずにはいられない癒しスポット。

thumb_IMG_1915_1024

最上階のこの庭園に行くエレベーターには
平日にもかかわらず
行列が。

土日、
GWは、
どんな光景になっていることやら…。


thumb_IMG_1916_1024
エレベーターを出てすぐのスペースには
人がたくさんで
ベンチも満員御礼状態でしたが…

thumb_IMG_1917_1024
スカイツリーが望める東側や、

thumb_IMG_1919_1024
ちらっと東京湾が見える正面の反対側、
(キタカミナミカワカラナイ…)

thumb_IMG_1921_1024

相方さん曰く、
スカイツリーより色気がある、という
東京タワーの見える西側のベンチ、は
結構空いていたので
オススメです。


thumb_IMG_1922_1024
東西南北、
どこも植物を楽しめる作り。

thumb_IMG_1918_1024

お社もあり、
その脇には、
歴史の名残も。

あぁ〜、そう言えばそうだよね〜、と
相方さんとこのモニュメントを眺め、しみじみ。


thumb_IMG_1920_1024

銀座6丁目、
13階の庭園の眺めは
自然が楽しめる空間でした。

thumb_IMG_1924_1024
池、とも言い難い、
こんな水辺も。

両手を挙げて
声高々に直進しようとする
幼いお子さん
(と、必死で止めるお母さん…笑)。

あぁ、私も
あんな時があったよなぁ、と思い出しました。


ららぽーとに娘と二人でお出かけした、秋の寒い日。


こういう平面の噴水に興奮したムスメ。

制止を利かせられず
突進して
大勢のギャラリーの中で
歓声を上げて喜ぶムスメ、と
もうそこまで濡れたなら
とことん楽しみな〜、と
困り顔の笑顔で見つめていた私…。
(周囲の人たちからは
「あ〜あ〜」という
笑が溢れてましたが、恥ずかしかった〜…)
そのあとアカチャン本舗へ
ずぶ濡れのままのムスメをベビーカーに乗せて
一式着替えを買うはめになったことを
思い出しました。


今となっては、
いや、今になったからようやく、
笑えるいい思い出です。


足早に館内をざっと見渡して、
見つけたお気に入りショップは数カ所でしたが…

どの店舗も
空間づくり、に
とてもこだわっていて
目の保養になりました。

thumb_IMG_1908_1024


八田さんの器!!
私も持ってるよ〜♪
(八田亨さんの器の記事はこちら→

thumb_IMG_1909_1024

大好きな作家さんが
大々的に紹介されていたのは
嬉しかった〜。

西山さんのガラスも
同じ店舗で扱いがありました。
(西山芳浩さんの記事はこちら→


自分のいい、と思っている作家さんが
こんな新しい、大規模な商業施設の店舗で
紹介されていると、
自己満足でしかないけれど、
それを選んでいた私、っていう
大きな自己肯定にもつながって。
(単純なのです…笑)


他にも…

thumb_IMG_1907_1024

某店舗のディスプレイ。


北欧ヴィンテージの
ウォールユニット。
相方さんに教えられて、気づく…の巻。


そう言われると
お洋服とかじゃなく、
お店の什器にしか目が向かなくなっちゃって困ったり(笑)。


でも
ちょっと最近、どこでお洋服を買ったらいいか、というより、
買いたい、というお洋服や副食品を扱うお店が
限られてきた中で、
4階の
素敵なセレクトショップ、二つに出会えたのは
嬉しい発見でした♪



ブログ村テーマ
30代のファッションと毎日。


30代~アラフォー主婦のファッション



気になるファッション



大人ナチュラルファッションが好き



こだわりアイテム



大人可愛い 素敵スタイル!



シンプル・ミニマルライフのファッション


足早に館内を回ったけど、
大人だけなら
一日中分楽しめる、
そんな素敵スポットでした。


駐車料金対策も兼ねて(笑)
お買い物したものも。

後日、紹介させてください。


気がつけば、明日からゴールデンウィークですか…

ほぼほぼノープランなので、
なんか、考えなくっちゃね。

にほんブログ村テーマ GWの過ごし方…へ
GWの過ごし方… 


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


↓登録で更新情報をお届けできます♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク