前回の記事。

「かもめ食堂風シナモンロール作り、と、
30代になってからのお友達について」

(↑リンク貼ってあります)


自分としては、
予想外のアクセスで
ご覧になっていただいた方に
ありがとう、と伝えたいのと、


きっと、30代だからこそ、
アラフォーだからこそ、
大人、だからこそ…


改めて
「友達」
という存在を
考えている方・興味がある方が
多いんだな〜、としみじみ思いました。



私も、私の周りも、
先日のお友達方はもちろん、
「年を重ねる」
ということに、アンチなイメージは少ない気がします。


むしろ、そこに楽しみや喜びを見出したり、
より、残された時を
いかに楽しんでいくか、
幾多の荒波も含めて、
サーファーのように乗り越えて、
その先に
今より輝いている自分にどうしたら導いていけるのか…



もちろん、落ち込む日はあるし、
今日だって
小1の壁感をがっつり背中に背負ってますが(笑)、
でも、良きパートナー、愛すべき家族、
そして、
友達の存在は
私の今に欠かせないものなんだなって、
改めて思いました。


楽しくて、気の合う人が
周りにいる方が
私は暮らしが何倍も
素敵になると思っています。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


って、訳のわからない書き出してごめんなさい。



さて、今日は、
先日のお買い物マラソンで手に入れた、
素敵な戦利品のお話を♪


ブログ村テーマ


よくぞこのタイミングで!
scopeさん、ありがとう、と言いたい(笑)。




にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)



thumb_IMGP8127_1024

scopeさんを通して、
東屋さんを知り、
猿山修さんを知りました。


東屋さんのものは
パッケージにもこだわりがあり。

こういう、
「たとう」式の堤で入ってくることが多いです。
(着物を包む、たとう紙とおなじしくみです。)


もうもうもう〜。
こういう細かなところへのこだわりがたまりません。
だから毎回欲しくなるし、
揃えたくなるんだよ、東屋さん!


そこを漏らさず
北欧のものに限らず、
日本の素晴らしいものもキャッチしてくる
scopeさんの
アンテナの高さ…



やっぱりscopeさんは
私のもの選びの
基礎の基礎を作ってくれた
教科書的存在だなぁ、と思います。


thumb_IMGP8130_1024

そうそう、そうなんですよ。
東屋さんのTANKERを買った時もそうだったんだけど、
(写真ぶれてるけど)
こういう風にね、
素材とか、
作者とかが、
パッケージにも印刷されてるんです。

無骨な力持ち。
シンプル。
来客時はマストです。



もちろん、
取り扱いについても、
丁寧に記された説明書が
ついてきます。

thumb_IMGP8128_1024


しっかりと
胡桃のオイルを含ませられた山桜のカッティングボード。

段ボールが
そのオイルの豊潤さを物語っていました。


私が選んだのは
この一枚!
thumb_IMGP8131_1024

板には
「柾目」「板目」があるのを
ご存知ですか?


柾目・・・その材の年輪沿った、木目が平行に現れている部分
板目・・・年輪が現れているような中央部分

というのが、私が解釈している
大まかな定義なのですが。



それによって、
気が反りやすかったり、変形しやすかったりするそう。


私は、ポチする前に
一点一点見比べて、
単に
「木目が自分の好きなもの」
を選んだのですが、


今回は「柾目」の部分だったようで。

選んだこの一枚をiPhoneで見せると、
相方さんも
「柾目だし、反りにくくていいね」
と太鼓判を押してくれた一枚、です。


thumb_IMGP8134_1024

やるな、私(笑)。


このカッティングボードの良さは、
山桜という
硬くて扱いにくい、
それでいて、
日本、を感じさせてくれる無垢材を
惜しみなく使っているところ。

それと、
thumb_IMGP8133_1024

やっぱりこの、
細部のデザインの美しさ。


相方さんが
木工をするので
それをなんとなく見ていたり、
その話を聞いていたりで、
その「材」と向き合う大変さは
なんとなくですが
わかるようになってきました。

なんとなく、だけど…(笑)。


「硬くて手が痛くなるんだよ」
と、相方さんが言う、山桜。

thumb_IMGP8132_1024

それをこんな細部にいたっても
美しく仕上げるのは
さすが猿山修さんで、
さすが東屋さんだと思います。


(このあいだ、青山行った時、
たまたま覗いたビルに実店舗を見つけたんですが、
定休日でした…。
窓越しにじーっと舐めるように眺めていた怪しい二人は
私たち夫婦です…笑)



ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


キッチン雑貨・食器


キッチンの片付け・断捨離・収納


楽しいキッチン♪


オシャレなキッチン雑貨♪


今回ポチしたカッティングボードより
一回り小さい#2はラス1!

私が買った大きいサイズの#1は
さっき見たところ、在庫6点でした。
残りの中で、
好みのクセのある木目のものを。


やっぱり、scopeさんの選ぶ
東屋さんは
人気者です。



thumb_IMGP8135_1024


このカッティングボードを迎えたことで、
ニトリ、でとりあえず、で買った
木製のまな板を処分しました。

(ほとんど使わなかったなぁ…)


たくさんお料理したい時は
 

エピキュリアンのカッティングボードを。


小鍋で済むような料理とか、
ちょっとカットしたい時、は
この東屋さんのボードを、と
この2枚でやりくりしてみようと思います。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

scope便り。
thumb_IMGP8136_1024
ホルムガードのフローラに
アンバー出るんですって!
ブルー系も出るんですって!


thumb_IMGP8138_1024
運動会の行事なども視野に入ってきて…
こちらも本格的に気になりだしました。
 

↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。