あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


新年はゆっくりと、
実家で過ごしました。


 
北国の故郷。
でも、今年は雪が少なく…


雪でたくさん遊びたかったムスメは
少し残念そうでしたが、
それでも、
例年より人数が少ないとはいえ、
じいじ、ばあばに、
おじ(私の兄)夫婦にたくさん遊んでもらい、
楽しそうに過ごしていました。


少ないながらも
雪をかき集めて
雪うさぎを作ったムスメ。
嬉しそうだったな♪。
thumb_IMG_1402_1024


近所の神社に
初詣に行った後、
庭を一人ぶらり。

thumb_IMG_1405_1024

今年は暖かいお正月だったけれど
それでも夕方前の風は
ほおに当たるとピシッと冷たく。

thumb_IMG_1403_1024
でもその一方で、
春の支度はもう始まっていて。


 
相方さんがムスメへと、
いつだったかプレゼントした絵本。

「森はゆたかです」

そんな一文があるのですが、
実家に帰ってきて
山々や庭や、
そして両親の暮らしぶりを見ていると、
決して便利とはいえないものの、
そこには
「ゆたか」が
確実にあるように感じます。
 
thumb_IMG_1406_1024
このかたも、「ゆたか」なお体…

thumb_IMG_1407_1024
薪ストーブ脇の特等席で
ご飯をお召し上がりになってました。


実家への途中。
立ち寄った宮沢賢治の故郷、花巻。
イーハトーブのまち。

thumb_IMG_1397_1024


あまりにも美しかったので、
賢治が「イギリス海岸」と名付けた川辺を
3人でお散歩しました。
thumb_IMG_1390_1024


賢治もここを歩いたんだろうね、と話しながら。
彼はここを歩く時、
何を考えていたんだろうな。




薄氷の張る水たまりで
バリバリ、という感触を楽しむムスメ。

thumb_IMG_1391_1024
ダウンのフードを被ると
雪ん子のようでした。


ちょっと仕様は違うけれど、
去年買ったこのダウン。
作りがしっかりしていて、
見ただけで「暖かそう」と思う一枚。
軽いのでムスメも嫌がらず着てくれます。


 去年は大きかったのに、
今年はもう、程々に良い感じのサイズ感。
子供の成長って、早いです。

thumb_IMG_1413_1024
今年は気付いたら、
親子3人、みんなネイビーのアウターでした(笑)。

ダウンはセールにはまだなっていないけれど
(去年私はしっかりセールになってから買いました。)
おなじグリーンレーベルのジャケットが
初売りセールになってます。




  

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


このお正月は実家には
3泊4日の滞在。


年に2回、の帰省。
半年ごとに会う両親は
確実に老いていっているのを感じます。

それでも、
80間近にしながら
自営を切り盛りし、
畑を耕し、
花を愛で、
猫を溺愛し。


純粋に、
長生きしてほしいなぁ。


特に、ばあばが大好きな、ムスメ。
寄り添って会話をしている二人を見て、
もっと二人の思い出を
たくさんたくさん作ってあげる労力は
惜しまないようにしよう、と思いました。



時間は、限りあるもの。

ブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活



小さな幸せに


シンプルで豊かな暮らし


日々の出来事



暮らし・料理・ナチュラル生活・日記


でも、
だからといって、
それに対して無意味に焦ることはなく、
着実に、
悔いのないように日々を大切に
生きていきたいな、



そんなことを感じた
お正月でした。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

先日、同い年のお友達と話して。
今年で30台も最後だね、ということから…


「今年は39(サンキュー)イヤーだから、
楽しいことをいっぱいしよう!
楽しく駆け抜こう〜!」


と、ほろ酔いで盛り上がり。


不思議と二人とも、
人生の中で今が一番楽しい、と。
そして、
年を重ねるのって
悪くないよね、と。



と、まとまりのない文面になっちゃったけど、
いいお正月も過ごせたし、
今年もさらに
充実した一年になるべく、
日々を楽しんでいきたいと思います。


サンキューイヤー、
楽しみます!


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramは
こちらからどうぞ
Instagram



実家での時間。
絶対暇になることがわかっていたので(笑)、
帰る前にコンビニで駆け込みで買った雑誌、MUSE。


初めて買ったかな。
でも、普段読まない雑誌って
新鮮だし、
新しい情報をインプットできて、楽しめました。
占いも面白かったな♪。



にほんブログ村テーマ
30代のファッションと毎日。


30代~アラフォー主婦のファッション



気になるファッション



大人ナチュラルファッションが好き



大人可愛い 素敵スタイル!




時間がなかったので
お店に入るなり、
パパッと選んだ一冊だったんですが、
雑誌の付録があたりでびっくり。
thumb_IMG_1409_1024
DEAN & DELUCA.の帆布トートバッグ。


厚手のコットンで…
thumb_IMG_1410_1024
両サイドと、

thumb_IMG_1411_1024
内側にもポケットが。

ネットではこの付録が評判で、売り切ればかり。
取り扱っていても
プレミア価格になっている様子…。



ショッピングバッグにするつもりだったけれど、
意外と可愛くて
今、しっくりくるバッグを探し中の身なので
デイリーにもきっと使うと思います♪。


思わぬ当たりくじを引いたようで、
嬉しいお買い物でした。

↓新春セール&お年玉クーポンが使えます。
私のと同じ、ドレスゴードンも在庫あり。


☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク