早いもので、
今日で今年も
最後の1日となりました。


今年は自分にとって、
どんな年だったかな…。


相も変わらず、
親しい人には甘え、支えられ、
新しい嬉しい出会いには
励ましをもらい…



結論としては、
今年も、
去年に増して、
年を重ねる、ということが、
悪くはない一年だった、と
心から思える自分がいます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


先日、
クリスマス用のフラワーアレンジメントを
作ったお話を記事にしましたが…
(過去記事→


そちらを、
お正月仕様にして、
新年を気持ちよく迎えられる支度をしました。


ブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*


丁寧な暮らし


スローライフな日常


暮らしをつくるインテリア*


これがクリスマス用のアレンジメントですが…
thumb_IMGP6936_1024


キャンドルを抜いて、
thumb_IMGP6982_1024


thumb_IMGP6978_1024
まだまだ美しかった
純白のラナンキュラスも
帰宅した年明け後のことを考えて
取り外すことに。


そして、冷蔵庫で保存しておいた
水仙やシダの葉、松の枝を取り出し…
thumb_IMGP6981_1024



クリスマスアレンジでは
あえて使わなかったバラの実も添えて…
thumb_IMGP6988_1024


一つずつ、加えていきました。

 
thumb_IMGP6985_1024

ちょっといびつになってしまった
水引も添えて…
thumb_IMGP6987_1024



完成したお正月バージョンは
こちら。
thumb_IMGP6989_1024

一度のアレンジで
2度美味しい〜。

こんな素敵なレッスンを考えてくれた
la renonculeちゃんに感謝。

しかも、毎年毎年、
アレンジが違っていて
いつも新鮮な喜びが味わえるので
とてもお得な気持ちになれます。


thumb_IMGP6983_1024


完成したこちらは…

リビングも迷ったけれど、
涼しい場所の方が水仙の花もちもいいので
玄関に。





thumb_IMGP7003_1024

清々しい!

そして、クリスマス時は撤去していた
釜定さんのオブジェも添えて。


だって、酉年だもんね!
thumb_IMGP7005_1024

南部鉄器でもあるので、
これを置くと、
なんか、故郷の雰囲気を感じ取れる気がして
好きなのです。





thumb_IMGP7008_1024
そしてこちらも。

ロイヤルコペンハーゲンの、
ヴィンテージ。
BACAのバードシリーズも
酉年を意識して、ステイ。


隣の古い木鉢
(日本の古い火鉢です)には、
大好きなお店の一つ、
ヤエカさんでも使われている
サンタマリアノヴェッラのポプリを
新年のために、入れ替えて。

久々の入荷〜♪
嬉しくて実家から思わずポチしてしまいました。
欲しい時には大概売り切れているので、
このお店で入荷した時は迷わずポチします。
大人な澄んだ香りがかっこいいんですよ〜。





風水的には
ドライフラワーを忌む方もいるようですが…


私の知っている
大好きなお店は
素敵なドライをアレンジメントして
飾っているところがたくさんあるし、
(そして人気のお店ばかりだし…)
好きならいいんじゃないかと思います(笑)。

(占いはいいことだけを
信じるタイプです…)

そして、玄関のドアにももちろん…

thumb_IMGP6955_1024

先日お迎えした
世界に一つのしめ縄飾りを。


うちの古いドアでさえ
あえて、な感を出させてくれる
そのしめ縄飾りのセンスに感謝です。
(もちろん、新しいお家にも
はまっちゃうけど…)
thumb_IMGP6956_1024


季節の節目には、
すっかりそれに見合った
お花を飾ることが
自分の風習として根付いていることにびっくり。


トラコミュ
Flower & Green


季節を彩る草花たち


花のある生活


フラワーアレンジメント、フラワーアート


グリーンインテリア


小さな幸せ



シンプルで豊かな暮らし


日々の出来事



暮らし・料理・ナチュラル生活・日記



来年も、
そんな風に四季を感じながら、

そして、
それを愛でる気持ちを持てる暮らしを保てるように
穏やかに過ごしていければ、と思います。


今年も一年、
ありがとうございました。



皆様もよいお年を
お迎えください。



↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク