今日は
珍しい時間に更新しています。


というのも、

ムスメの寝かしつけで
昨夜の夜9時に寝落ちしてしまったから。

そして、
こんな時間に起きて
眠れなくなってしまったから。


そんな時、
スマホやPCを開くって
本当は良くないんですよね〜、ね〜。

わかってはいるけど、
眠れないこともわかっているし、
3連休、ってことで
こんな夜更かしもたまにはいいかな、と思っています。


たまたまやっていた
クリスマスの約束も観れて嬉しい夜です。
(見逃すところだった〜)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さて。

今日はクリスマスイヴですね。


昨年作ってみたこのトラコミュも、
たくさんのブロガーさんにご参加いただいて、
しかも同じ北欧好きさんのクリスマスを覗き見できて(笑)、
嬉しい限り。
皆さんありがとうございます。


にほんブログ村テーマ クリスマスChristmasと北欧インテリアへ
クリスマスChristmasと北欧インテリア



うちはさほど、
クリスマス感満載!なデコレーションがなかったので、
イヴ直前になって
ちょこっとだけ彩りを添えました。




その1。
ツリー周りのライティング。

thumb_IMGP6668_1024
最初に添えたのは、
星のライト。

thumb_IMGP6669_1024

和紙の中に
小さなLEDがある、という
シンプルな作りのこのライト。

わが家にしては
珍しく可愛めアイテムですが、
相方さんが購入したCDのおまけ。
テイ・トウワさんとかいろんな方がプロデュースしている、
女性シンガー(名前忘れた…)の限定生産アルバムのおまけ、です。
CDも桐箱に入っていて、
もはやおまけとはこの方が
高いんじゃないか…と思うほど、豪華な作り(笑)。

thumb_IMGP6666_1024

ここにはkiviのクランベリーも。
去年、アウトレットでとてもお買い得に手に入れたもの。
赤いガラスはやっぱりクリスマス感が上がりますね。




 


thumb_IMGP6669_1024

で、ツリーの足元はこんな感じだったのですが、

やっぱりツリー自体にもライトが欲しくなって
これに似合うものはないかと徘徊していて…

見つけたのが、こちら。



乾電池式の小さな小さなLEDのワイヤーライト。


thumb_IMGP6817_1024


ワイヤーの色も
ツリーの材のチークと同系色で
 
thumb_IMGP6813_1024

ワイヤーゆえに
折り曲げが自在で絡めやすく。

thumb_IMGP6815_1024

お値段がプチプラのものだったので
どうしたものかな、と思いましたが、
電池式なのでコードの心配も要らず…


点けるとこんな雰囲気になります。

thumb_IMGP6812_1024


部屋を暗めにすると
もうちょっとはっきりと。
thumb_IMG_1353_1024

温かみのある柔らかい光が
ツリーの雰囲気にも似合っていて、
いいお買い物ができました。


あとは…


庭からテキトーに植物をバサバサ切ってきて
アラビアの古いベースにどーんと。
thumb_IMGP6825_1024

ユーカリ2種、
ヒバ?かな、
南天、で。


そういえば今年のお買い物は、
このフラワーベースから始まったなぁ、と
そんなことをふと思い出したり。

thumb_IMGP6827_1024

赤とグリーンがあると
クリスマス感がぐっと増しますね。


長持ちするようなら
ちょっとアレンジすると
南天でお正月感が出せるかな?
と、期待しています。


そしてお花を添えた、
サイドボード全景はこんな風に。

thumb_IMGP6830_1024


インテリア*冬*クリスマス支度


もうちょっと早くから、
これくらい雰囲気を盛り上げとけばよかった、と思いました…。




イヴの今日は、
お掃除をみんなでしたあと、
私とムスメは
フォカッチャ作りから始まる予定。


レシピはもちろん、こちらから。
お友達が出した一冊。
恐る恐る作ってみた私の
デビュー作も好評だったので
頑張って第2弾を作る予定。

初回はセミドライトマトのフォカッチャにしましたが…
thumb_IMGP6557_1024

今夜はシンプルなものにしようかな?と思っています。

ドライイーストではなく、
著者のお友達おすすめの酵母を使って。
比較したことがないから確かなことは言えないけれど、
生地がほんのり甘くなる気がします。
天然成分なのも、嬉しいです。



あとは今夜は、
予約したチキンを取りに行って
サラダ、ラザニア、カルパッチョ、くらいかな?



みんなで楽しい、
イヴの夜が過ごせるといいな、と思います。


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


深夜の誘惑。
スコープさん、今年最後のメルマガ…

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)


この踏み台、
ずっといいなぁ、と思っているものの一つ。
ムスメの成長とともに
洗面台で使っていた、ホームセンターで買ってきた
すのこの踏み台をキッチンに置いて使っているんだけど…。
2段になって、ちょっと上まで届くのは
照明の掃除に便利そうだし、
キッチンの上の方の戸棚も有効に使えそう。

なにより、お料理の間、
キッチンに腰掛けられるスペースができるのもいいなぁ、って。


初回、前回と、
瞬く間に売り切れた東屋さんの姫フォーク。
北欧の古いチークの姫フォークもあるんだけど、
この真鍮の美しさはいいなぁ。
これを書いたあと、
画面とにらめっこして真剣に考えます。
前回みたいに迷っているうちになくなるのはやだー。
と思ったので、
やっぱりポチしてしまいました…。



逃げ恥、終わっちゃいましたね〜。
最終回、視聴率20%越えって!
(あぁ、どんどん源ちゃんは遠くなるなぁ…)
小道具で協力してたスコープさん、
いろんなところにスコープでおなじみのものがあって
「あっ!」って相方さんと発見するのも
楽しみの一つでした。
確かにこれ、みくりちゃんのだ!

恋ダンス、踊れるようになりたい!と思いながら、
家族の協力者を見つけることはできず、
身につけられなかったなぁ〜…。


今年のちょっとした、
心残りになりそうです。

でも今から、
紅白がちょっと楽しみです♪



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。











スポンサードリンク