お友達が出版したレシピ本、
「はじめてのおいしいフォカッチャ」
をもとに…



先日、
人生初の
フォカッチャを
私も焼いてみました〜♪

ブログ村テーマ
小さな幸せ



シンプルで豊かな暮らし


日々の出来事



暮らし・料理・ナチュラル生活・日記



thumb_IMGP6552_1024

パンも焼いたことのない私にしたら、
上出来じゃないでしょうか?
(と、自分で言ってみる…)


先日、
アクタス監修の
こちらの本でも紹介されている
素敵ハウスに家族でお呼ばれされたので…
(相方さんの親友のおうちなのです)



ワインといっしょの手土産に
ぶっつけ本番、
味見なしで焼いて手土産にしました。


ワインはこちらの
瓶カゴに入れて。
「これもプレゼント〜?」と聞かれましたが、
「これは持って帰る〜」と答えた私たち…(笑)。

 
thumb_IMGP6555_1024
 
手作りセミドライトマト、のフォカッチャのレシピに、
オリジナルを加えて。
ドライトマトを生地の中に入れたり、
庭のローズマリーで彩りを加えたりしてみました。




thumb_IMGP6556_1024

生地にはトマとの水煮缶も入っているので
トマトいっぱいのフォカッチャに。

硬くなってないかな?
味は大丈夫かな?
と、ドキドキしましたが…

ふわっと、もちもち。
いい感じに膨らんで、
トマトの風味もおいしい一枚に仕上がりました〜。

ご馳走ディナーと一緒に、
切り分けられたフォカッチャも
食事が終わる頃にはすっかり売り切れて、
作り手としても一安心でした。




thumb_IMGP6557_1024

必需品、と書かれていた
スケッパーをすっかり用意し忘れていた私。


生地が手にくっついちゃうのには
悪戦苦闘しましたが、
それでもどうにか出来ました♪。
次回作る時には、
忘れずに用意しておこうと思います。



新しいレシピを身につけるって、
やっぱり嬉しいですよね。

クリスマスもできたら、
手作りのフォカッチャを添えて
食事を楽しみたいと思います。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜






スーパーセール、
今週末から始まるけれど、
なんと、年内ポイント10倍だったはずのscopeさんが
セール直前の3日18時59分までで
ポイント終了に変更になったそうです。


なので、
セールでたくさん店舗を買い回る予定がなかった方は、
今の方がお得かもしれません。

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)


メルマガで紹介された、
セール待たずして
発売になる気になる品々の数々…。
娘の食事の後のテーブルの上、
小梅がジャンプする際引っ掻いて
こぼれ落ちる壁紙の破片…
こんなすてきな
ほうきとちりとりのセット、
憧れます…。


そして、
今夜29日22時から発売開始の
木屋 打出しフライパン。

各サイズ30個限定。
絶対すぐなくなるだろうなぁ…。






わが家は今、
ドイツ・ターク社のこのサイズの鉄フライパンと


料理家さんでも愛用者の多い
テフロン加工のMEYERの26センチ。


なんですが…
マイヤーの方が
テフロンがそろそろ寿命気味…

タークの30は
毎度毎度のお料理には
ちょっと大きく(そして重たく…)
ひとまわり小さいサイズの
鉄フライパンを探していたので
このフライパンの26、24あたりを
狙おうと思っているんですが…
手に入るかな?


そしてこちらも
今夜22時からの発売。
こちらは100個限定。


こちらは、荒物屋・松野屋さんの
木杓子。
私の郷土では
炒め物、煮物、汁物、
当たり前のように、
こんな木杓子がどの家庭にもあって
どの家庭でも使われています。


地元を離れて、
この木杓子が欲しい〜、と思って
探したけど見つからなかった時の驚きと言ったら!
(みんな、木杓子なしで、
何を使って料理してるんだ?! 、と
真剣に思ったほど。)

大事にしたいお鍋にも
当たりが柔らかく、
そして調理していくごとに
油が木自体に染みていって、
なぜか肢の部分も
手にしっくりと馴染むようになります。

お料理好きさんに
オススメのアイテムです。

ちなみにわが家のは
相方さん手作りの
栗の木を使ったもの。

使って3年ほどかな。
すっかりいい色になってきています。





他にも…
スーパーセール待ちは危険そうな
アイテムの数々…
 

  

年末年始は
出費も多いので…

冷静に考えつつ、
必要なものだけ
ポチしようと思います。


↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram



GLOW1月号、リサの付録が話題ですね♪。



☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。









スポンサードリンク