先日、
お友達の料理家さん、
河井 美歩ちゃんが、
おそらく日本ではじめて!の
フォカッチャのレシピ本を
出版しました〜。
thumb_IMGP6489_1024


基本のフォカッチャから、
ご飯にもなるもの、
スイーツ系のもの…
などなど、
フォカッチャってこんなに幅広いんだ〜
って思う一冊で。

フライパンでもできるレシピもあったりと、
気軽に作れそうなものが盛りだくさんです。

にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。

そして、見た目も
すごく素敵なものばかり。



料理教室は
いつもすぐ満席状態で、
フォカッチャ、パンだけじゃなく、
幅広く美味しい、
からだに嬉しいお料理を得意としている彼女。



これまでも、こちらの雑誌や…



「北欧、暮らしの道具店」
のこちらのコラムにも
その丁寧な暮らしが紹介されています。
(コラムはこちらから


そうそう、
NYにも紀伊国屋さんがあるみたいなんですが、
その隣に併設されているカフェでも
彼女考案のフォカッチャが提供されることになったそう〜。


出会ったきっかけは
お仕事だったけど
今では同い年、一児の母ということなど、
共通項も多く、
気がつけば、気の合う
大切なお友達に。


これからも
活躍、応援してるね〜✨。


ブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*


丁寧な暮らし


スローライフな日常



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

先日、
その出版を記念して
彼女がthanks eventを開催してくれることに〜。


彼女とも面識のある、
私のお友達3人をお誘いして、
私もお邪魔してきました。

thumb_IMGP6442_1024

メインは…
もちろんレシピ本で紹介されている
フォカッチャの試食♪


thumb_IMGP6448_1024

次から次へと、
出てくる出てくる…。

thumb_IMGP6451_1024

ピザ風のものや

thumb_IMGP6449_1024

かぼちゃ、
スモークサーモンとマスカット!とクリームチーズのサンドのもの、 

thumb_IMGP6453_1024

自家製グラノーラとフルーツたっぷりなもの、

thumb_IMGP6443_1024
甘酸っぱいベリー系のもの

thumb_IMGP6460_1024

うちのムスメも大好き、
パイナップルとクリームチーズのフォカッチャ…

などなど。



車で出かけたので
ビールやワインを飲めなかったのは残念だけど(笑)、
ふわモチで優しい味のフォカッチャと、
集った人たちとの楽しいおしゃべりと、
みほちゃんのトークと、
(数日までNYにいってたのです…)

とても楽しい時間を過ごすことができました。


thumb_IMGP6445_1024

贈り物もたくさん。

集まった方の年齢層も幅広く、
彼女の人柄ゆえに、
こんなに人が集うんだな〜と。


肝心なレシピの中身も
パンを焼いたことのない私でも
作ってみたい!と思うような
丁寧でわかりやすい一冊に。


これからのシーズン、
いろんな種類を焼いてみよう!と、
昨日は近所のスーパーで
早速オススメの酵母も買ってきました。


ドライーストより
自然の甘みが楽しめるそう。
白神山地から発見された
純天然酵母、ってのも、
北東北出身の私の気持ちをがっつりつかみました。


来週は、
相方さんのお友達の
素敵ハウスにお呼ばれ予定なので…

いつも何かしら
手料理を持って行くんだけれど、
今回は
ワインに合いそうなフォカッチャを焼こう♪
と決めています。


にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
 

↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram



今年最後の
良品週間開催中。
お買い物レポ、後日アップします。
皆さんのお買い物も
再チェック中です。

ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


無印良品で買ったもの♪


無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


* 無印良品( MUJI )との生活 *


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


無印良品の収納 - MUJI -


やっぱり好き MUJI 無印良品


無印良品週間で購入したもの


無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪


無印良品アイディア帖


MUJIの服でオシャレ&コーディネイト


無印PPケースを使った収納


子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


無印良品(MUJI)情報


無印良品の家具&インテリア


☆楽天ROOM☆
↑マイペースで更新してます。









スポンサードリンク