先週の金曜日、
思ってもない出来事に
巻き込まれてしまいました…。


自分の楽天のIDが使われ、
不正アクセスされ、
所有ポイントを全部使われてしまったのです😱!!


にほんブログ村テーマ コンピューターやネットのトラブル解決へ
コンピューターやネットのトラブル解決



情報の流出、とか、
不正アクセス、とか、
IDの乗っ取りとか…。

ニュースでは聞くけれど、
それが自分の身にまさか降りかかるなんて…。
thumb_IMGP5240_1024
災って、
思いもよらぬときにやってくるのにゃ


ということで今日は、
お家のこととは関係ない記事ですが、
自分が渦中にいて不安な時、
意外とその対策に苦労したので、
今後、そんな被害に遭われた方の
ひとつの経験談としてお役に立てれば…と思って
記事にしています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

まず、あれ?と気づいたのは
夕方、ふとチェックした
PCメールでした。


見覚えのないオークションアプリで
私が落札した、との通知。


あれ?なにこれ??
こんなアプリ知らないし、
ダウンロードさえしてないし、
そもそもアニメ全集なんて興味もないよ??
と思っていたんですが…
thumb_IMGP5237_1024


下手にリンクをクリックしたりして
厄介になる迷惑メールもあるので、
そのまま迷惑メールだろうと思って、
迷惑メールフォルダへ移し変えたのです。


そして…
夕ご飯の支度をし、
ムスメを寝かしつけて、
スマホで開いた楽天のアプリ…。


すると…。

あれ?

溜まっていたはずのポイントが、ない!?
おかしいおかしいおかしいぞ。


で。


楽天ポイントクラブにログインして
中身をチェックしてみると…


夕方に来た不審なメールのオークションで
ポイントが使用されているのが判明!!


「どうしよ〜。私、不正アクセスされて
ポイント使われた〜(涙)。」


と、半泣きで二階から降りてきた私を見て
相方さんも
「え〜、嘘だ〜!?」
と。


この時、すでに9時過ぎ。
コールセンターはもう閉鎖されていた時間。


とりあえず、管轄の警察署に電話を入れるも、
当直さんしかいないし、
対応できるのは平日になる、とのことで…。


ここからはもう、
必死で情報収集。

とりあえずオークションの相手方に対し、
入札した覚えのない連絡入れました。
(でも、返事は返ってこなかったけど…)


そして、
楽天のID、パスワードともに
即変換。


そんな中、相方さんが見つけてくれたのが、
この手段。
これが今回のキーになりました。


それは…

●ログイン履歴とそのIPアドレスを調べる●

ということ。


方法は。

まず、楽天のサイトから、
「my楽天」に入ります。

すると右側のエリアの中頃に
「その他の情報を表示」
とあるので、
そこで「ログイン履歴」を
選択します。

すると、自分の楽天にログインした時間と
そのログイン元のIPアドレスがわかります。

私はスマホからか
自宅PCからのアクセスしかしないのですが、
その中に明らかに
浮いたアドレスを発見…

で、IPアドレスがどこのものか
調べられるサイト(など、いろいろあります)にそのアドレスを
入力してみると…


なんと、中国からアクセスされてることが判明!


アクセスされた時間は
オークションが開始されたと思われる時間と
ほぼ同時間帯。


これは後で、
不正利用されたことを訴える
強い証拠になりました。
(逆にそれが証明できなかったら
相手にしてもらえなかったかも…)



そして、それらの情報を集めた後、
メールでオークションアプリ運営会社と
楽天に連絡を入れました。


両会社とも
翌朝未明には
メールにて返信がきましたが、
調査を随時行う、という旨のもの…


それだけだと心配だったので、
コールセンターの開始とともに
両者に連絡。


オークション運営会社は
楽天の子会社だったのですが
そちらのコールセンターの方は
とても丁寧に対応してくれて
(しかも電話もつながりやすかった)
事情を話せただけでも
だいぶ気が楽になりました。

で、大元の楽天ポイントを管理している
楽天さんの対応は…

「ポイントが使われているのは
子会社のほうだから
そっちで調べてもらうのを待ってね」

みたいな…。
温度差、感じました…。



・不正アクセスがあったこと
・IPアドレスが中国と、わかりやすかったこと
・オークション出品商品が
なぜか私のポイント残額とぴったりの設定価格(!)で
出品と同時に落札の処理がされていること
(そしてそのオークション出品者も
かなり怪しく…
評価者もおそらく自作自演で
作っている様子)


などの情報を提示した結果…


無事、翌日の夕方には
ポイントが返ってきました〜(泣)。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


私は
証拠を集められたこと、
自分で気づくのが早かったこと、
使用された先が
同じ楽天の系列会社であったこと、

と、不幸中の幸いで
早い解決に至ったようです。


調べていると
ポイントを勝手にEdyに変換されて
あちこちのお店で使われていたり、
マイレージに変換されたり、という被害者の方もいて、
中にはポイントが戻らなかった…という方も。
(また、少額裁判まで至った方も…)



正直、こんな目に
まさか私が逢うなんて…と思いました。


自分自身も
パスワードの定期的な変更とかを
怠っていたことを反省…。
(怖くなってすぐに、
ネットバンクやメインでお買い物するサイトは
パスワードやIDを変えました。)

パスワード管理、
アプリやソフトを使う手も。


こんな端末も!

でも、私に一番しっくりきそうなのは
このノート。
その名も「パスワードブック」。
今は普通のノートにメモってますが、
これにまとめようと思います。
ページの作りが工夫されていて
なおかつ見た目も可愛い♪。




ポイントが奪われた、こともだけれど、
それ以上に
見えない相手に標的にされたという、
恐怖、ストレスはとても大きなものでした…。
確実にどこからか、
情報が漏れて、
それが海外にまで
流れている、ということですもんね…。


無事、ことなきを得たから思えるのだとは思いますが、
今回は
本当にいい勉強になりました。


これだけネットを使っての生活。
最低限の管理、対策は
抜かりなく行っておくのも
暮らしの上で欠かせないことだと
身に沁みました。



ブログ村テーマ
明日のためにできるシンプルなこと


暮らしごと。


暮らしまわりのこと*



そして。

私よりずっとアナログだと思っていた
相方さんの解決策の迅速な発見ぶりは
助けられました。
thumb_IMGP5748_1024
(その後、ムツゴロウさんばりに
頭をワシャワシャやって
褒めました…笑)



みなさんも、どうかくれぐれも
お気をつけください。


にほんブログ村テーマ インターネット・セキュリティ技術一般へ
インターネット・セキュリティ技術一般


そして。
被害に遭われてここにたどり着いた方の
お力に少しでもなれますように。




↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


楽天、yahooでも
今回の台風10号の被害に対する募金を取り扱っています。

楽天ではスーパーポイントでも、
yahooではTポイントでも、
募金が可能です。
ご協力お願いします。

楽天クラッチ募金→

【Yahoo!基金】2016年台風10号被害緊急支援募金→


☆楽天ROOM☆
自分のお店感覚でブックマークしています♪
よかったら覗きに来てください。



病院にかかったら…その場で使っています。
時間が有効に使えて、とても便利です。










スポンサードリンク