先日は、
相方さんのお誕生日でした。
今年が最後の30代。

こっそり二人で
(ごめんね、ムスメ…)
お出かけを楽しんできました。

到着したのは、上野公園。
thumb_IMG_0742_1024

こんなところにこんなお稲荷さんが?
みたいな公園内の神社を参拝したあとに、
こちらのお店でランチ。
thumb_IMG_0722_1024

老舗の精養軒さん。
夢中になって見たドラマ、
天皇の料理番にも出てくる名店です。


ランチ時間オープンすぐに入ったので、
窓際の眺めのいい席へ案内してもらえました。
thumb_IMG_0724_1024
昼からいただくビールは格別。
オリジナルグラスで琥珀エビスを。

thumb_IMG_0725_1024
迷った挙句、の
二人とも同じ限定のランチプレートを。
自分では出せない味の(当たり前だけど)ハヤシライスと、
ビーフカツのセット。

アボガドのフライサラダ?
も絶品で
なんちゃってなら私も作れそうなので
いいお料理のヒントがいただけました。
 (写真見事に取り忘れ…)

thumb_IMG_0727_1024
当然一杯では足りず。 
フランスの白ビール。
オレンジの風味が爽やかでした。

たわいもない会話をして
1時間くらいお店にいたのかな?
お店を出る頃には
ウェイティングの列が。
小さなお子さん連れから
シニアのご夫婦、団体さんまで。
広いフロアは賑わってました。


で、そのあとに… 
向かったのは

thumb_IMG_0731_1024

東京都美術館で開催されていた
「ポンピドゥー・センター傑作展」
 へ。

にほんブログ村テーマ 美術館、博物館、ミュージアムへ
美術館、博物館、ミュージアム

なかなか行けませんが、
家具屋さん以外にも
二人ともアートを見に行くのが好きです。
thumb_IMG_0729_1024


私は全然ポンピドゥーセンターなんて知識はなく、
相方さんの希望によって足を運んだんですが…

これが良かった〜。

入り込みすぎて
どっと疲れたほど。

ピカソ、や
アンリ・マティス、
シャガール、と言った
私も知っている絵画作家さんをはじめとして、

写真、
オブジェ、
家具、
映像…
などなど…。

建築家のコルビジェの絵画や、
エディット・ピアフのシャンソンや、
プルーヴェのチェア!



偶然にも
彼が生まれた年に建設された
ポンピドゥーセンター。
その近代美術が
時系列に楽しめる仕組みの展示会。


美しさに惹かれるもの、
その背景に胸が痛くなるもの、
ただただ心打たれるもの…


29日にはキッズデートして
特別イベントも開催されるそうなので
ぜひぜひ、
お勧めしたいイベントです。
夏休みの駆け込みの
宿題対策にもなる気がします(笑)。

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪


フランスの美術館にどっぷり影響を受けたあとは…
同じ管内で開催されていた
thumb_IMG_0732_1024

「木々との対話」
という、日本の木工作家さん5人に
着目した展示会もハシゴ。

先述の展示会の半券提示で
割引もありました。

天童荒太さんの表紙でもお馴染みな
船越桂さん。



これを見て
「あ〜!」
と思う方もいらっしゃるはず。
そう、この作家さんなのです。

私は同郷、
彼は元からの大ファンということで
これが目当てで行きましたが…

やっぱり裏切られることはなく、
見るだけで、
エネルギーは半端なく奪われますが、
見入ってしまうものばかりでした…。

他にも
こちらのアート。
thumb_IMG_0739_1024

thumb_IMG_0740_1024
実はつい最近まで
近所に田んぼの中に立っていた
巨大なオブジェと同じ作家さんのもので…

何度か家族で田んぼの真ん中に足を運び
(当然、田舎なので誰もいません…)
間近で触ったり覗いたりした
まるで建造物のような作品と
ここで再会するとは思っても見なくて!


ムスメは
「ハウルの城!」
と言って、とても興味を持っていたもの。
連れて来れば良かったな〜、と
思わぬ再会にちょっと心が痛みました…。

國安孝昌さんという
作家さんの作品。
迫力がありました。

他にも…
thumb_IMG_0735_1024

thumb_IMG_0736_1024

thumb_IMG_0738_1024

美しい、だけじゃない
独特の木で作られた作品たちが…。
 
木を彫ることが好きな相方さんはもちろん、
私も、
その世界観に浸っていい時間を過ごせました。

あまりにも夢中になりすぎて
本当にエネルギーを使ったので、
上野公園のスタバで
一息ついたあと…
(その間もこんな建具を見て
家の妄想ばっか話してました(笑))
thumb_IMG_0728_1024


帰りは…

ちょっと時間が空いたので
神田のhalutaさんまで。
thumb_IMG_0743_1024

thumb_IMG_0744_1024

今まで何件、
北欧ヴィンテージの家具屋さんを回ったろうね?
なんて話をしつつ、
目の保養をしてきました。

リペア(修理)はどこのが好き、とか、
値段設定とか(笑)
マニアックな話をできる相方さんは
貴重な存在です。


足を運べば運ぶほど、
画面越しじゃない、
生のものに触れたりするほど…

吸収するものは
確実にあるなぁ、と思った1日でした。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

夜は、わが家で簡単な晩餐を。
初めて作ったレシピ。
相方さんもムスメも大絶賛で
プレゼントも喜んでもらえて。

私もとても嬉しい夜になりました♪。



↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram



☆楽天ROOM☆
再開しました。
自分のお店感覚でブックマークしています♪
よかったら覗きに来てください。


私からのプレゼントは、
こちらのメーカーとのコラボのもの。
バッグではないけど、色はやっぱり、
二人とも好きなネイビーに。
気に入らなかったら私のものにしようと思ってたんだけど、な(笑)。
作りがとても誠実で
さすが国内生産、と思えるものにしました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

スポンサードリンク