リビングのコーヒーテーブル。
テーブルの天板下には、

thumb_IMGP3902_1024
雑誌を入れるバスケット、
便利ボックスの無印のラタンボックス、
ティッシュボックスをしまってあります。

フォグのも可愛い♪
A4も入る大きさ。




すぐ手にしたいもの、
よく手に取るものが、
すっきりしまえるスペースがあるって
とっても便利。

でも…
気がつくと、この無印の便利ボックスが…
thumb_IMGP4808_1024

容量がわりとある、ということから、
どんどんどんどん中身が増えていき、
気がつくと乱雑に。

thumb_IMGP4809_1024
 

中身をぜーんぶ取り出して
テーブルに並べてみると
こんなにたくさんのものが入っていました。

thumb_IMGP4810_1024

爪切り2種類に、耳かき。
子供の保湿クリーム。
リップクリーム(なくなりかけ、と未開封)、2本。
オーディオ、扇風機のリモコン。
メガネ拭き。
ヘアクリップ。
スコープさんのおまけのコースター。
仕切る(つもり)で入れていた100円ショップのボックス。

よく使うものもあれば、
そうでないものもあり…

そして、このボックス。

ソファに腰掛けて
 取り出そうとすると…
高さがあるので
膝にぶつかってしまい、
thumb_IMGP3904_1024

膝を避けるか、
テーブルをずるりと押さないと、
スムーズに取り出せないのが
小さなストレスでもありました…。
thumb_IMGP3905_1024

そこで、このボックスに変わるべく登場したのが…
thumb_IMGP4811_1024
松本で買ってきた
井藤昌志さんのオーバルボックス。

そして入れたのはこれだけ。
thumb_IMGP4812_1024

・爪切り2種
(私がどうしても使い分けたいので。)
・リップクリーム
・体温計
・耳かき
(と、除湿用のシリカゲル)

世界のスワダ


子供にも優しい、ママバターのリップクリーム


私のはもう廃盤かな…
今はこのモデルになっているみたいです。




ホームセンターで見つけたシリカゲルの小袋大容量。
小さなボックスや細かな場所の除湿に便利です。

これだけを1軍にして
箱の中に納めることにしました。

断捨離したものは…
thumb_IMGP4815_1024
スコープさんのおまけコースター。
アラビアのロゴが可愛かったけれど

わが家ではこのコースターを使っているので
使い道がずっとなく。

そして家で使うだけだから、と思って入れていた
フリフリのスリーコインズのヘアクリップ。
家で使うにしても、
今の私にはちょっと若すぎるなあ、と判断。

それと、子供の保湿クリームは
だいぶ前に開けたものだったし
もう別のものをお風呂場で使っているので
これも処分しました。


あ、100円ショップのボックスも
ほかに使い道が思い浮かばないので
処分、です。

そのほかのものは…
thumb_IMGP4816_1024
例えばオーディオのリモコンは
全くと言っていいほど使わないので
迷子にならないように
オーディオを置いてある
チェストの引き出しに。

扇風機のリモコン、
リップクリーム、
メガネ拭きは
thumb_IMGP4729_1024
サイドボードの引き出しに移動しました。


日本ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪




スッキリさせた場所・もの


わが家の快適収納


暮らしの見直し


美しい収納&お片づけレッスン♪




そして…
Before↓
thumb_IMGP3903_1024

and after↓
thumb_IMGP4813_1024

取り出す際も
高さが減った分、
thumb_IMGP4814_1024
膝にぶつかることもなく、
テーブルを動かす必要もなく、
しかも軽くなったので
片手でサッと撮れるようになりました。

にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく



ものを減らした分、
不便に感じるかな〜、と少し心配だったのですが、
そんなこともなく、1週間くらいが立っています。

thumb_IMGP4352_1024
とても美しいシェーカーボックスなので、
こういう目立たないところに使うのは
もったいないかなぁ…と思ったり、
相方さんには
「贅沢!(な使い方)」
って突っ込まれたけれど(笑)。

楽天にもある手仕事のシェーカーボックス
(※井藤さんのものではないです)


 

露出は少ない場所だけど、
頻繁に使うものに
惚れ込んだ
お気に入りを取り入れる。

もったいない、とあまり使わないより、
お気に入りこそ、
たくさん使って
日々に取り入れていきたいな、と思います。


↓トラコミュ作りました。
北欧好きさんならではの収納方法、道具を
紹介できるトラコミュにできたらいいな、と思っています。

にほんブログ村テーマ 北欧好きの収納スタイルへ
北欧好きの収納スタイル
 

↓参加しています。
読んだよ〜のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


RIN、のティッシュケース。
ハーフサイズを発見。
MUJIのアクリルが替え時がきたら、
こちらのケースにしたいな。




 
スポンサードリンク