このあいだの日曜日は、
家族でお出かけ。

お目当は、こちらのお店。
水戸にある
toneriko さんです。
thumb_IMG_0423_1024
いつ見ても、かわいいお店。

thumb_IMG_0424_1024

トネリコさん、
なんとおめでたいことに
開業10周年なんだそう。

それでヴィンテージ品の
セールがあると知り、
足を運びました。

お店はたくさんのお客さんで
賑わっていました♪。

で、我が家が迎えた新しい(けど古い)
雑貨はこちらです。
thumb_IMGP4644_1024
古いチーク葢の
スパイスボトル。
5本あったけれど、
そのうちの3つを迎えました。
(一緒に写っている
蜜蝋の三又のキャンドルも
そういえばトネリコさんで昔買ったものです。)


↓北欧好きさんに、オススメのトラコミュです。


thumb_IMGP4645_1024
蓋のチークの色も
模様の出方も
当然だけど一つ一つ違って。

thumb_IMGP4647_1024
蓋はこういう風に
ゴムパッキンが付いています。

thumb_IMGP4646_1024
キノコみたいで、かわいい。

thumb_IMGP4648_1024
ボトルの底には
19、の文字が。
余計なおしゃべりしすぎて、
どこのものとか、
いつの時代のとか、
聞いてくるの忘れちゃいましたが(笑)、
この、ちょっと刻印がずれている雑さも
温もりが感じられたりします。


私はスパイスボトルとして
買ってきましたが、
お店では古いボタンを入れて、
使ってたりもしました。
小さな小物を飾るのにも
いいですよね。

thumb_IMGP4649_1024
ここには置かないけれど…

thumb_IMGP4650_1024

なんとなく置いて撮ってみたり…
小さな瓶、なのに
そのままで絵になってしまう、って思うのは
北欧ヴィンテージびいきだからだけじゃ
ないような気がします。

thumb_IMGP4651_1024

横に並んだのはイケアのボトル。
今まではこれに入れていた
例えば写真のような
鷹の爪なんかを
こちらのボトルに移し替える予定です。

thumb_IMGP4652_1024
10周年記念、として
こんなかわいいてぬぐいを頂きました。

thumb_IMGP4654_1024


10年、って一言で言うけれど、
好きなことを見つけて、
これをやろう、って決めて。
それをお二人でコツコツと積み重ねてきた時間は
きっと平坦な時でだけではなかったろうなぁ。

でも、いつもニコニコなお二人の素敵なお店。
出会うことができて本当によかったし、
同じ県にこんな素敵なお店があること、
心から嬉しいし、感謝しています。 

IMG_0433

(最初に相方さんとお店に行った時、
定休日だったんですよね…。
で、お店に入れないから、
二人で窓から覗いて
「いいなぁ〜、いいなぁ〜」と、
まるで不審者のように眺めていたのも
今ではいい思い出です…笑)

そう、そして。
なんだか前回のこの記事を通して
トネリコさんに足を運んでくださった方がいたみたいで。
(過去記事→

「ブログでもしかして、
ご紹介してくださってますか〜?」
と、奥様に言われて…
急にこっぱずかしくなる私。
「あ、あの〜、決して悪いことは
書いてないんで〜汗。」
なんて言ってしまいましたが、
とっても嬉しかったです。

もし、その方が見ていてくださったら。
私たちの好きなお店に行ってくださって、
嬉しいです。
ありがとうございました♪。



↓参加しています。
読んだよ、いいね、の代わりに
画像をクリックしていただけると
嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↓Instagramはこちらから
Instagram 







 
スポンサードリンク