古〜いわが家の
寒〜い冬の間、
いつもソファに腰掛ける膝下を
温めてくれたPUEBCO[プエブコ]UTILITY のブランケット。 


3000円代、というお値段なのに、
わが家の厳しい冬を
救ってくれた
頼もしい相棒でした。

ウール、プラスチック、などなど
リサイクル素材を使ったブランケットでしたが、
肌触りも良く、
暖をちゃんと取れて
しかも毛玉が出にくくて、
大活躍してくれました。


でも。

さすがにこの気温と湿度となると…
ブランケットも模様替えかも、と思い…

夏らしいブランケットを
このあいだのマラソンで
迎えました♪。
thumb_IMGP4439_1024

 Lapuan Kankurit UITTO マルチユースタオル 
です。


素材は夏はリネン!と
決めていて。
(実際、服も寝具も
リネンが多いです)

リネンのブランケットで、
いいものはないかなぁ、と思って
最終的にたどり着いたのが
このラプアンカンクリのものでした。
thumb_IMGP4440_1024




テキスタイルのデザインにもよって、
フワフワ、サラサラがとっても気持ち良いこのブランケット。
ウォッシュドリネン100%。
商品名が、
「マルチユースタオル」
ということもあって、
普通にタオルとして使えちゃうほど
吸水、速乾性が高いようです。

テキスタイルのデザイナーさんは
Marimekkoでも活躍されている
レータ・エーク(Reeta Ek) さん、によるデザイン。
thumb_IMGP4461_1024

UITTOというネーミングなのですが、
「いかだ流し」という意味なのだそう。
川に木材がたくさん並べられたような
涼しげなデザインです。

thumb_IMGP4453_1024

こんな風にフックもあり。
タオル、としても使えますよ〜、って
ちゃんと考えられたデザイン。

thumb_IMGP4457_1024
ウェグナーさんの
ピーコックチェアにかけてみるの巻。

thumb_IMGP4456_1024

thumb_IMGP4454_1024

実はこの椅子、
ほぼ誰も座りませんが(笑)、
こうしてホルスティーのポスター、
ウェグナーとならべて
ラプアンカンクリが加わると
絵になります♪。

去年の誕生日に出会った、
運命のポスター。
言葉にいつも
勇気付けられます。
大好き。

わが家のモデルも
早速使用してみたい、とのリクエストがあり、
使用感を確認してもらいました。
BlogPaint
 
BlogPaint

「サラサラで気持ちいい〜」
と、スペシャルスマイルを見せてくれました♪
このモデルは、
結構品評には厳しいので(笑)
実際肌触りは
私も体験したけれど、
本当ジメジメ高温な日本には
向いているなぁって思いました。

折りたたんで届けられた
ブランケットの中板。
ただのダンボールかと思いきや…
thumb_IMGP4452_1024

あ〜、これ〜!!


最終的に迷いに迷った、
同じくラプアンカンクリの
USVA!

 スコープさんのメルマガで存在を知って
本当にどちらにするか迷ったけれど…

ペルシャ絨毯を取り払った
シンプルになったリビングにアクセントが欲しくて、
それと、
テキスタイルがなす折感の
ぽこぽこした感じが決定打になり、
わが家はUITTOにしました。

thumb_IMGP4460_1024

こんなふうに
整えなくても
ソファの上でクシャ、っとしているだけで
なんか美しい♪。

夏はエアコンを効かしたリビングで
過ごすことが多くなると思うので
昼寝好きな私のためにも
いいお買い物になりました(笑)。

母の日に続き、
父の日もノープランな私…。
よく、マッサージ機の上で
口を開けて寝ている父親に
これもいいかな、と思ったりもします。



↓参加しています。
読んだよ〜、のお印に
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↓Instagramはこちらからどうぞ
Instagram


父の日…
母の日よりも悩ましい…
のは、きっと私だけじゃないですよね??






どうしようかなぁ…


スポンサードリンク