桜が散ったかと思ったら、
新緑が一気に深まってきましたね。

わが家の庭もいろいろな草花がめいいっぱい葉を広げ、
狭い庭がさらに緑でいっぱいになって、
新緑を楽しむ日々を過ごしています。

トラコミュ
暮らしまわりのこと*


丁寧な暮らし


スローライフな日常


暮らしをつくるインテリア*


リビングから、
庭用サンダルに履き替えては、
気づいたときに
ちょこちょこと庭に出ています。

使っているのは
(年季が入っていますが)
ビルケンシュトックの樹脂製のサンダル、アリゾナ。
こういうところの履物も、
自分のお気に入りだと余計に楽しく過ごせます。
マドリッドも可愛いですよね♪。

さて、庭の植物たちですが…

これは、オオデマリ。
ちょうど植えて1年ほどですが、
環境になじめなったのか咲いたのは今のところ2輪だけ…。
来年に期待したいです。




thumb_IMGP3977_1024

あ、でも、
(写真にはないですが)
コデマリはたわわに
かわいらしいお花のボールをつけてくれました。



こちらはアロニアの木。
こちらは清楚な白い花が
かわいい顔をのぞかせてくれました。
thumb_IMGP3981_1024

去年は虫に入られてしまって、
一時は除去も考えたけれど…
頑張って耐えて見せてくれたきれいな花。
thumb_IMGP3980_1024
うれしい気持ちになります。


そして、この大きなつぼみは…
thumb_IMGP3979_1024
アリウム・ギガンチューム。
秋に球根で植えました。
ネギ坊主みたいな紫色の花、
といえば、
「ああ〜!」と思う方も多いはず。

私も部屋で飾るためにほしいと思ったこれ、
ホームセンターで球根を見つけるまでは
ずっとねぎの仲間だと思っていました…。
内にエネルギーをぎゅっと秘めて、
その日を待っているように見えて
愛おしくさえ感じます。

ほかにも、お友達の苗屋さんから買った、
無農薬のオダマキが今年も花をつけてくれたり、
去年私がホームセンターに通いながら植えた苗
(ほとんど名前を忘れてる…)も
今年も花をつけたり、
アイビーやプミラはいい感じに
外壁を伝い始めたり…。
クリスマスローズも
2年目の今年は
たわわに花をつけてくれました。
thumb_IMGP3978_1024


わが家に住んで2度目の春の庭は、
前にもまして愛しい場所になりました。
thumb_IMGP3982_1024

ほぼほぼ、ホワイトとグリーンだらけのうちのお庭。
でもとても、居心地がいいです。
今月末はムスメの誕生日。
今年もお庭でお祝いできるといいな♪
 

小梅もお庭が大好きな様子。
よく日光浴を楽しんでいます。
thumb_IMGP3788_1024


↓参加しています。
読んだよ〜のおしるしに
画像をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


↓インスタグラムはこちらからどうぞ。
Instagram


お気に入りの剪定ばさみ。
外用は目立たないようにグリーンを選びましたが…

★【メール便送料210円】坂源 ハンドクリエーション【モスグリーン】


お友達が、お母さんのために
見つけやすいようにカラフルな色を選んでいて。
ああ、そういう選び方も素敵だな、と思ったり。

母の日に、お花好きなお母さんなら
これに名入れしてプレゼント、
っていうのもいいですね。


ちなみに、おうちの中では
これのブルーを使ってます。
見た目ほぼネイビー。
ネイビー好きにはたまりません。


愛用の長靴さん。



エプロンも気になるところ…








スポンサードリンク